About Music Computer BBS Trash Links

Trash

独り言の掃き溜め
ご意見・ご感想はメールBBS

過去のTrash:
2008年1-2月 / 3-4月 / 5-6月 / 7-8月 / 9-12月
2007年1-2月
/ 3-4月 / 5-6月 / 7-8月 / 9-10月 / 11-12月
2006年1-2月
/ 3-4月 / 5-6月 / 7-8月 / 9-10月 / 11-12月
2005年1-2月 / 3-4月 / 5-6月 / 7-8月 / 9-10月 / 11-12月
2004年1-2月 / 3-4月 / 5-6月 / 7-8月 / 9-10月 / 11-12月
2003年1-2月 / 3-4月 / 5-6月 / 7-8月 / 9-10月 / 11-12月
2002年1月 / 2月 / 3-4月 / 5-6月 / 7月 / 8-9月 / 10-11月 / 12月

2009/08/02(日)

忘れた頃の更新です。ほとんど忘備録ですね(笑)

iWork '09を手に入れましたが,これってMacOS X 10.5以上が必要なんですね。よく見れば良かった。PowerBook G4はOS 9用のソフトが使えるように10.4のままなんですが,知らずにインストールしたら散々時間がかかった揚げ句に最後の最後でエラーが起きて,おかしいなと思ってました。初歩的なミスです。恥ずかしい(苦笑)。もうOS 9のソフトを使うことはほとんど無いので,思い切って10.5にアップデートしようかと思っています。
9月には,仕事で青森まで行って研究発表しなきゃならないので,PowerBook G4 + Keynoteの見た目でごまかそうかなと。まだ準備はさっぱりですが(苦笑)。

Optoma pocket projector PK 102 --- こんなのがあるんですね。すごいなぁ。明るさとか,映像のおおきさとか,どの程度使えるんでしょうか? 気になります。

OS X ハッキング! 増え続ける「Safari 4」のキャッシュ対策 --- 確かにサイトのプレビューとか,容量を悔いそうですもんね。

AirMacでSafariを使うとページの読込みが遅くなるという現象が起きていました。AirMacの接続を切ってすぐ入れ直すとすぐにページが表示されるので,アドレス解決に失敗してるのかなと何となく思っていました。たまたま見たページで「環境設定のネットワークでプロバイダの DNSを手入力すれば解決する」というのがあったので,試してみたら劇的に改善されました。最近は,DNSの設定は空欄(自動)にするのが普通なようで,設定のガイドブックにも書いてなかったので,直接プロバイダに問い合わせして教えてもらう必要がありましたが。何故アドレス解決がうまくいかなかったのか原因は分かりませんが,取りあえずは一段落です。

ONE - USB Music Interface and Microphone for the Mac --- 単機能とはいえ,あのAPOGEE製品が249ドルで手に入るとは驚きですね。音はどうなんでしょう?

ALESIS TapeLink USB --- カセットテープをデジタル化しておきたいというニーズに応えるものです。BIAS SoundSoap SE(ヒスノイズを低減することのできるソフト)も付属して2万円程度なら十分需要があるんじゃないかな。最大の問題は「時間」でしょうね(苦笑)

バード電子 エネループ使用、980円のiPhone充電器 --- こういうのが欲しかったんですね。TV&バッテリーはワンセグ見ない人には高すぎますからね。

カラダカラ未来体重 あなたの10年後の体重は? --- これ最高に面白いです。同僚に試したら,10年後には「未知の生物」とでてきて大爆笑でした。

忙しいですが,少しずつ音楽活動を再開しようと考えています。でないとなかなか楽器に触らなくなってしまうので...(苦笑)

New ▲


▼ Old

2009/01/04(日)謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年(2008年)起こった出来事:

  • 食中毒で病院に運ばれる。某スポーツ新聞に「40代男性」と書かれたのを未だに不満に思っている。(当時40歳なので間違いではないが...。)
  • iPhone 3Gを購入。同時に10年使ったDoCoMo N501iは引退。(いつまで使えるのか興味はあったのだが,ヨドバシ店頭の「iPhone 3G 緊急入荷!お取り置き不可」の掲示に負けた(苦笑))
  • バイオリン,ホルン,ピアノのトリオ向けに編曲を手がける。ちゃんとSibeliusを使ったのは,実はこれが初めて。(今まではアレンジの途中で挫折してLogicでやっていた。)
  • ケーブルTV導入。猿のように録画しまくっているが,普段見る暇はなく年末年始にまとめてみる羽目に。(スタートレックを毎日5話ずつとか(笑))

他にもいろいろあったはずですが忘れました。

TV&バッテリー発売――「テレビ」アプリも配信開始 --- 待ってました!! iPod用の電池式充電器がiPnone 3Gにも使える場合があると聞き試してみたのですがだめで,他を捜していました。TVは別に見れなくても良いけど,デザインも悪くないので買いでしょう(笑)。

BIASの高機能レコーダーアプリ「iProRecorder」を試す --- これ試してみましたが,音質も思った以上に良く使えます。何より,専用のソフト(無料)を使ってファイルが転送できるのがいいですね。これがあれば「QuickVoice」は要らないなぁというのが正直な感想です。

「iPhone流し」はもう可能なようだ --- 「Pocket Guitar」は良くできてますがそれなりに練習しないと様にならないので,こっちのほうが良いかも。一時期使っていたVST音源「Virtual Guitarist」みたいなもんですかね。

WebDAV & Amazon S3にも対応するFTPクライアント「Cyberduck」 --- コストの問題でいずれは現在のサーバーから移転することを考えています。Mobile MeのサーバーはFTPでなくWebDAVなのでDreamweaverが使えませんから,こういうクライアントがあると便利ですね。Dreamweaverも使いこなせていないし,いっそiWebにという手も考えてます。その場合,一部のページ(テンプレートにもよるが)はInternet Explorerで正しく表示できない可能性がありますが,まあたいした影響はないかな(笑)。

ClamXav --- Mac OS X用の無料のウィルス対策ソフトです。とりあえずこの程度でも対策をしてないよりいいかなと。

魚眼レンズ --- 携帯電話用魚眼レンズです。ちょっと面白そうです。

「放送禁止の歌」を聞き比べた夜 --- 当時話題になっていた清志郎の例の映像を初めて見ました。演奏が終わった後の困惑する様子がなんとも言えません。

 

2009/02/22(日)

フレッツ光の調子が悪いので工事の人に来てもらいました。結局はっきりした原因は分からず,モデムを交換していきました。それでも症状の一部は再現したので,アドバイスに従ってモデム側のPPP機能を使うことで取りあえず一段落してます。どうやら,コレガのブロードバンド・ルータとNTTのモデムの相性が悪いみたいです。こっちとしては,フレッツADSL,その前のBフレッツと同じセッティングで使えてきたのだから,そのまま使えるようにして欲しいところですが,残念ながらその方向での解決策は提示してもらえませんでした。

OTAS、スマートに携帯できるiPod/iPhone用バッテリー --- 良い感じです。これの太陽電池パネル付きモデルもあったようなのですが,残念ながら完売してしまったようです。

GRIFFIN Clarifi 8245-IP2MGNF1(ブラック)クローズアップレンズ付き高品位保護ケース --- これも良さそうですね。携帯用のQRコードはマクロ撮影が出来ないため小さすぎて読み取れないことが多いようなのですが,これを使うと改善されるのかな?

ローランド、小型軽量ボディの電子アコーディオン「FR-1」発売 --- 実売はどの位になるんでしょうね。他のモデルは30万円台〜60万円弱と結構値が張るだけにもうちょっと手ごろだと良いんですが...。

iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(8)PaklSound1 --- ヤマハTENORI-ON風のアプリだそうです。面白そうです。

伝説のデビューから25年、初代Macを振り返る --- たまにはこんな記事も。

iPhoneを快適に使うショートカット5選 --- 知らないのもありましたね。確かに便利だ!

部分凍結した路面に気付くのが遅れ,車ごと田んぼにダイブ!! 車は長期入院,私も首と背中を打ってしばらく整形外科のお世話になりました(苦笑)。しばらく徒歩通勤なので健康になっちゃうかも(笑)

 

2009/05/23(土)

久しぶりの更新です。

iPhoneでプレゼンテーションを成功させる──「Keynote Remote」 --- 9月に仕事でプレゼンをしなければならないので,せっかくだからKeynoteを覚えようかと思っています。これを使うとiPhoneでコントロールできて面白そうですね。プレゼン中にもし電話がかかってきたらどうなるんだろう?

iPhoneがノートPCのテンキーになる「NumberKey 2.0」――Windowsにも対応 --- 実際には,キータッチが良くないと使い心地はいまいちかも知れませんが,発想としては面白いですね。

スティーブ・ジョブズ、教科書に載る --- 見てみたいなぁ...。

現在のサーバー+Dreamweaverをやめて,MobileMe(旧.Mac)+iWebに移行しようかと思っています。かなり楽そうなので(笑)。今のサーバーはメールサーバーも兼ねているので,移行期間を置いてメールをMobileMeに完全に移そうかと考えています。いざとなったらiPhoneからもメールが読めるし。ドメイン「birdietime.net」はMobileMeに移行できそうなので心配はないかな。長く使ってきたアドレスなので,移行期間は長めにしようかと思っています。

多忙と体調不良がしばらく続いてましたが,ここのところは落ち着いています。(多忙は解消されてませんが(苦笑))。少しずつ音楽をやる時間も作っていきたいなぁと思ってはいるのですが...。

 


Home > Trash