100BASE LANボードを増設

2003/01/13

PM G4(Quicksilver)を買ってからめっきり稼働時間が少なくなったG3DTだが,G4/500MHzは決して非力ではないので,OS X 10.2をインストールしてサーバーとして有効利用出来ないかと考えた。その際,ネックになるのは標準のEthernetが10BASEだということ。このままでは遅いので,100BASEのLANボードを増設することを考えた。MacOS X対応を謳っているPCIボードは少なく,また値段もそれなりにするので,Windows PC用の安いLANボードを使ってみることにした。参考にしたのは次のページ。

激安LANカードはカニさんチップ(RTL8139)
http://www.ipc-tokai.or.jp/~wood/macintosh/7600/LAN/

購入したのはELECOMのLD-10/100SというLANボード。チップはRTL8139Dであった。
結論から言うと,このボードはOS Xでは使うことが出来なかった。OS 9ではドライバにパッチを当てることで使うことが出来たが,このパッチはOS 9用でOS Xでは使えないようだ。パッチを当てないと,ベンダーID,プロダクトIDがドライバと一致しないので仕方のないことだが。
RTL8139xを積んだLANボードでもOS Xで使用できるものがあるらしいが,その場合でも100BASE本来の速度が出ない等の問題があるらしい。その点DEC2114Xチップを積んだLANボードならOS Xが標準でサポートしていて問題ないということなので,機会があったら試してみたいと思う。


注意:改造は個人の責任においてやってください。うまくいかなかったとしてもこちらでは一切責任を負いません。

Home > Computer > 100BASE LANボード