QuickSilverでも誕生日を祝ってもらおう!

2002/08/13

Power Mac G4 (QuickSilver2002)に付属してくるのはMacOS 9.22で,MacOS 9.0まであった誕生日を祝う機能が無くなっています。試しに日付を変更して再起動してみると,誕生日だけでなく新年の挨拶も無くなっているようです。これでは何か物足りない,ということで以下のページを参考に誕生日を祝ってもらえるようにしてみました。

MacOS 9.x でもお誕生日を祝ってもらおう
http://homepage.mac.com/ya_stay/birthday.html

※このページですが,移転してから画像が表示されなくなっているようです。

少し補足すると,このページではMacOS 9.21と書いてあるところの情報はそのままMacOS 9.22でも通用します。「おたんじょうび」というソフトを使いますが,MacOS 9.22では「おたんじょうび ver.1.01」が必要です。もし「おたんじょうび ver.1.0」を起動してしまった場合は,システムフォルダの初期設定フォルダから「個人情報」というファイルを一度捨ててからやり直す必要があります。また,ResEditを使うので自信のない人は手を出さないほうが無難でしょう。私はシステムフォルダごと別パーティションにコピーしてからやりました。(これができるのがClassic MacOSのいいところですね。)

これで我が家でも誕生日を祝ってもらえるようになりました。というか今日なんですけどね(笑)。日付を変えて試したところお正月も祝ってくれるようになりました。MacOS Xにもこんな遊び心を付け加えて欲しいものです>アップル


注意:個人の責任においてやってください。うまくいかなかったとしてもこちらでは一切責任を負いません。

Home > Computer > QSでも誕生日を祝ってもらおう