2007年8月13日更新
BIRDIE TIME Studio とは不定期に稼働している私のプライベートな音楽空間です。この名前は以前やっていたバンド BIRDIE TIME* に由来します。このサイトの名前もこれに合わせて BIRDIE TIME Studio としました。
*) メンバーは菅原(pf),青木(b),松野(ds)の三人。 ゲストで斉藤厳根さん(perc)に参加してもらうこともあった。 ちなみにこのバンド名の発案者は青木である。
Master Keyboard | YAMAHA pf80(KX-88と同じ鍵盤,内蔵のFM音源は使用せず) |
Synthsizers | KORG 01/W pro(現在メインで使用) YAMAHA DX-7IIFD(01/Wを買うまでのメイン) KORG MS-20(最初に買ったシンセ,外部入力があるので超強力エフェクターとしても使用可) |
Sound Modules | Roland MKS-20(名機RD-1000の音源モジュール,現在でも最も使用頻度が高い) Roland S-330(サンプラー,RAMが640KBというのは今ではもう...) Roland U-110(ブラスの音が気に入っている) Roland D-110 with PG-10(山下達郎も愛用,プログラマーPG-10は今ではレアなアイテムでは?) Roland XV-5050 with SRX-01(個人的には初のGM音源,拡張ボードSRX-01のドラムの音はかなり良い) |
Rhythm Machine | Roland R-8(初代のR-8,残念ながら808,909系の音は入っていない) |
Sequencer | YAMAHA QX-3(現在はMacにその座を譲っている) |
Computer & Software | Mac Pro (Dual Core Intel Xeon 3GHz×2 / RAM 4GB |
Mixer & Recoder | BEHRINGER XENYX1002FX (10ch. コンパクトミキサー) Roland M-160(16ch. ミキサー) TASCAM 688(カセット8tr. MTR) Fostex VF160 60GB(ハードディスク16tr. MTR) SONY DTC-300ES(第一世代DAT,SCMS非対応) |
Effect Modules | ART DPS2(2ch.チューブマイクプリ,デジタルアウト対応) |
Others | Rode NT2(コンデンサーマイク) Rode NT5(ペア・コンデンサーマイク) SHURE SM57(ダイナミックマイク) Classic Pro CM5(ダイナミックマイク)×2 BEHRINGER HA4400(POWERPLAY PRO,4ch.ヘッドフォンアンプ) Roland A-880(MIDIパッチベイ) Pearl スネアドラム(型番不明,14×6.5,シェルはメイプルファイバー,マイク乗りの良い音,ANTAUES II,JIM-GOOなどのテープで聞ける) YAMAHA Snare Drum(マヌ・カチェ・モデル,シェルはブラック・ニッケル・プレーテッド・ブラス) |
某氏によると「中途半端にビンテージなラインナップ」だそうな。確かに最近楽器を買っていないのでそうでしょうね。MS-20だけは十分にビンテージな機材でしょう。
RolandのSA音源の表現力はサンプリングじゃかなわないものがあります。MKS-20が気に入ってるのもそのためです。RD-600の音源モジュールって発売にならないかなぁ,などと思っていたのですが,Rhodes系に関してはLogic内蔵の EVP88でかなり満足しています。Macを起動しないといけないのが難点ですが。鍵盤はSG-ProXのほうが良さそうですが,買っても置き場が...(苦笑)。