About Music Computer BBS Trash Links

2002年10-11月のTrash

2002/10/08(火)別に困ってもいなかったんだけど

安いのにつられてQuicksilver用に512MBのRAMを買ってしまいました。オリオスペックの通販でバルク品が6980円(+消費税,送料)でした。取り付けたらあっさり認識してAppleシステム・プロフィールで見ると「内蔵メモリ:1GB」となってます。私が最初に買ったMac(LC575)はRAM 8MB,HDD 160MBでしたから隔世の感がありますね。このメモリをフルに活用するためにソフト・サンプラーでも買わなきゃなぁ・・・<本末転倒(笑)

MISIAの新譜,買おうと思ったらCCCDなんですね。買えないなぁ,困った(苦笑)。時間が経ったら普通の(レッドブック準拠の)CDで再発したりしてくれないものか・・・。まあ,無理でしょうけど。

新種ウィルスが流行っているようです。例によって私にとっては他人事ですけど,Windowsな方はお気をつけ下さい。このウィルスは違いますが,IEとOutlookのコンビが感染源になる例は非常に多いですね。朝日新聞にまでこんな記事がでてました。まあ,いまさらなんですが知らない or 無関心な人は多いですからね。

脱「IE」のブラウザー選び 初級★☆☆
http://arena.nikkeibp.co.jp/pg/wpc/wcs/leaf?CID=onair/biztech/arena/209507

Rolandの音源,XVシリーズ用の拡張ボードSRXシリーズのデモCDがキーボードマガジン11月号に付いてきます。聴いてみましたがなかなかいいですね。JVシリーズ用のデータを移植したボードも新しく発売されるようです。一部で評価が高かった「Bass & Drums」もSRX-07に収録されるとのこと。ほしいなぁ。

 

2002/10/15(火)Logic Platinum 5.4 for Mac OS X

ちょっと前ですが,Logic Platinum 5.4 for Mac OS Xが出てますね。プラグインはAudio Unitsのみ対応だそうです。Emagicのことだから規格としてはきっと優秀なんじゃないかと思いますが,問題はどの程度普及するかですね。WinでいうところのDirect X位に普及すればいいんでしょうけど。個人的にはNative Insrumentsの一連の製品とSample Tankあたりが対応するようになれば困らないかなと。仕事で使ってる人はWavesも必要でしょうけど。

Band-in-a-Box 11 for Macintoshがやっと出ましたね。早く日本語版が出ないかな? 練習の手軽なお供としてはなかなか重宝しますからね。OMS必須とかじゃなければいいなぁ・・・。

気になる新製品を2つ。まずRoland M-1000,デジタルラインミキサーです。以外とこの手の製品はありませんでしたね。どのくらいの値段が付くんでしょうか。もう一つ。microKORG,シンセ/ボコーダーです。値段も手ごろだし,ミニ鍵盤で電池駆動も可能なので飛び道具によさそう(笑)。サンプルトーンの後がまにいかが?>Dr.津吉

マスターキーボードに使っているpf80ですが,たまに調子悪いです。時々ノートオフを拾いそこねるようで特定の音が鳴りっぱなしになります。16年も使っているのでいろいろおかしくなっても不思議じゃないんですけど,なかなか替わりが見つからないんですよね。SG Pro Xも新品では手に入らないようですし。

意外に忙しく余裕の無い3連休でした。予定ではオーケストラのコンサートと友人のバンドのライヴを見に行くはずでしたが全て吹っ飛んでしまいました。うぅ〜・・・。おかげで体調は下降気味。今週は人生初の人間ドックがあるのになぁ...。

 

2002/10/20(日)犬

行ってきましたよ,人間ドックに。いちばんきつかったのはエアロバイク(負荷をだんだん強くしながら自転車をこぐやつ)ですね。バリウム飲むほうがまだ大丈夫だったかも。ほぼ同年齢らしい隣の人は13分も続いたのに,私は8分で脈拍数オーバーで終了でした。そりゃそうだろうねぇ,日ごろ全く運動してないんだから。
ちなみに宿泊は超豪華でした。人間ドックにはふさわしくない位に。仙台ロイヤルパークホテルって皇太子も泊まったという一流ホテルのはずなんだけど...。

Apple、教師にMac OS X最新版を無償提供」だそうです。日本ではどうするんでしょうか?私はもう買ってしまいましたけど。そういえばまだインストールしてないなぁ(笑)。

ちょっとわかっている人ならOutlook Expressなんて怖くて使ってないはずですが,問題は初心者ですね。パソコン知ったかぶりの人でこの辺に無頓着な人も結構いますね。こっちはメーラーにOutlook使ってる時点で「ああ初心者ね」と思ってしまいますけど。他人に迷惑かける前にちゃんとパッチ当てて下さい。というかOutlook捨てたら?

Outlook Expressに容易にハッキングを許してしまう欠陥
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0210/15/n13.html
Outlook Expressにバッファオーバーランのバグ再び
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0210/11/n03.html

Mac版 Officeでもセキュリティホールが見つかっていますが,やっとアップデータが出たようです。

OfficeMac版用のSSLセキュリティアップデータが公開
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0210/17/nj00_office.html

当のマイクロソフトですが,またやらかしてくれたようです。

マイクロソフト、「マックからの乗り換え体験談」をでっち上げ?
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021016101.html

話題の「10分でIQ診断」をやってみました。5分で全問正解でIQ140でした。これって適性試験の練習したことある人ならそう難しくないですね。知能指数というよりは経験値かな?(笑)

 

2002/10/27(日)大石学トリオ

何か同じような名前の後輩がいたような気もするが,こちらはプロのジャズピアニストのことです。10/24(木)に古川でライブを見てきました。すごいなぁの一言です。繊細に弾いていたかと思うと,盛り上がってはじけてしまうパワフルさもあり圧巻でした。B. 米木康志,Dr. 原大力という顔触れでしたが,ドラムのおっちゃん(笑)も反応が早くて良かったですね。アンコールに演奏した曲があまりにかっこよかったので帰ってきてからamazon.co.jpにCDを注文してしまいました。当然ですが,同じピアノでも弾く人が違うと全く違う楽器のように鳴るのですね。

Logic Controlの価格が改定になりました。オープンプライスということですが,Mackie Controlと同じ値段で売られているようです。実質的な値下げですね。欲しい!本当はフェーダー2,3本でいいからもっと安くて小さいのが出るといいのですが。

新しい高速書き込み対応メディア(DVD-R 4 倍速/DVD-RW 2 倍速)を AppleSuperDrive で使用する際の重要な情報」---うちのQS2002の内蔵ドライブも関係あるようです。まだ一度もDVD-Rを焼いたことが無いのですけどね。

DoCo de Mo keyboard バリ打ち!」---面白そうな製品です。ただ,私はそうまでして携帯のメールを使おうとは思いませんけどね。

ZDNN : IEに9つの脆弱性――イスラエル企業が「辛抱しきれず」警告」---またです。Winな人は大変ですね。何が大変かわからない人はとりあえずInternet Explolerを使うのをやめといたほうが無難でしょう。

 

2002/11/05(火)蕎麦ツアー

昨日,一昨日と二日間かけて蕎麦ツアーをしてきました。内容は,
・一日目昼 かもそば(遠刈田)
・一日目夜 ヘギそば(小嶋屋,新潟市)
・二日目昼 ヘギそば(由屋,十日町市)
てな感じです。
もちろん本命は由屋のゴム蕎麦,もといヘギ蕎麦です。あの異常なまでのこしの強さは健在でした。お土産用に買ってきた生めんも我が家では評判が良く,早くも「また行ってこい」との指令が下りてます(笑)。

ディリーリサーチ:コピーコントロール CD、「買わない」が3割 」--- 私もその3割に入りますね。安易にCDをコピーする連中が悪いのは確かですけど,コピーコントロールのおかげでちゃんとCDを買っていた人間の購買意欲を減退させるのも確かです。音質を劣化させる規格外の商品ですから。違法コピーが出来ないようにすれば売り上げが伸びるなんて単純な構図では無いことにレコード会社は早く気付いて欲しいですね>東芝EMI,avex他

Mainichi INTERACTIVE:住民票コードをヤミ金融が売買」--- すでに始まってますね。これでもお役所は安全だと言い張るつもりなんでしょうか?

今日,帰ろうと思ったら車の窓が凍ってました。まだ11月になったばかりなのに...。勘弁して欲しいなぁ。今年はスターターを付けようかな?

 

2002/11/10(日)Logic 5 セミナー

昨日,仙台でのLogic 5 セミナーに行ってきました。7月にもありましたが,今回は全てMacOS X上でのデモでした。当初はOS Xをサポートしない予定だったAudiowerkですが,今後対応する予定だそうです。 良かった! これで他社のプラグインが対応してくれればOS Xに完全移行することも可能ですね。 あと少し時間がかかるでしょうけど。ちなみに会場で偶然知人と遭遇。久しぶりにコアな話をすることが出来ました。

新しいPowerBook G4とiBookが発表されました。PowerBookはとうとう1GHzに突入です。ディスプレイの解像度は変わりなしです。OS 9で起動できる最後のPowerBookになるのではという噂もありますね。だとしたら買いかな?仕事用だけだったら(Logicを使わないんだったら)iBookで十分なんだけどなぁ...。

アップル、SuperDrive搭載のPowerBook G4を発表
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0211/06/nj00_powerbook.html
アップル、iBookラインを一新、最高800MHzに
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0211/06/nj00_ibook.html

そんなことするなら,音質が劣化するようなコピーコントロール自体をやめたらどうでしょう?

ビクター、CCCD音質を「マスターに限りなく近づけた」新技術
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/29/njbt_02.html

ZDNN:長時間のPC利用で気力も減退」--- Windowsを使うと気力の減退が大きいと感じるのは私だけでしょうか?

朝起きたら積雪15cm(目測)でした。まだ11月上旬だというのにどういうこと? タイヤ交換しなきゃ...。

 

2002/11/14(木)週刊スタートレック

創刊号,思わず買ってしまいました。定期購読しようか迷っています。この手のシリーズは途中が抜けてたら意味ないしね。

ここのところ,macosx-jp MLがトラフィック多いです。未読を数日ためてしまったらなかなか読み切れませんね。疲れてメールもチェックせずに寝るという日が続いたからなぁ・・・。

しばらく前にミックスが終わった曲をネット上で公開しようと思っていますが,忙しくてなかなか準備が進みません。近いうちになんとかしようと思います。

micro KORG,マジで面白そうです。店頭で少しいじってみましたが,あの値段であれだけのことが出来るなら買いかなぁ,と思ってしまいました。これからはソフトウェアベースでと思っていたのですが,あの機動性は捨てがたいですね。どうしよう...。

 

2002/11/23(土)Logic Platinum 5.5.0

Logic Platinum 5.5.0が出てます。ただ,5.5にしたらSample Tankが使えなくなったという話もあるのでSample Tankのユーザーは要注意です。Gold と Audio(元のSilver)も一気に5.5になりましたね。ちなみにWin版5.5も出ました。Win版はこれが最後のアップデートになるのか? 5.5になってEXS24がmk IIとなってES2譲りの強力なフィルターセクションになったとのこと。重くなってなければいいんだけど...。そろそろEXS買わなきゃなぁ。ロジッカーの必需品みたいだし。

ふとしたことがきっかけで,Quicksilver/1GHz/DualとG3DT(G4/500改)のオーディオパフォーマンス比べをしてみました。同じ演奏データでQuicksilverはEVP88が13発,G3DT(G4/500改)はEVP88が7発という結果でした。これを見るかぎり,G3DTもクロックアップした分相当の働きをしているようです。(DTはMacAV,QuicksilverはAudiowerkという差はあるのですが。)ただ,CPUメーターを見ると,Quicksilverのほうはメーターの右側だけ振れているので,プラグイン側がデュアルCPUに対応すればもっと差がつくはず。

実用化に向けて前進、究極の暗号技術
  量子暗号化技術だそうです。なんだかよく理解できませんでしたが凄いんでしょうね。

MSサーバとIEに危険度「高」のセキュリティホール
MSソフトに深刻な脆弱性、「数百万台に影響」?
 IISで運用されているサイト,およびWindows 95/98/Me/2000を搭載したPCが影響を受ける可能性があるとのこと。きちんとパッチを当ててないと大変ですね。でもWindows Updateは信用できないと言う話もよく聞くし,なかなか安全に使うのが難しいOSであるようです。

音楽CDコピー、防止で新方式 ソニーミュージック
 Win XPのアクティベーションみたいなものでしょうか? よくわかりませんが,変なコピープロテクトがあると購買意欲が下がるユーザーが少なからずいることをメーカーは認識するべきでしょう。

今週は風邪を引いてしまい辛い一週間でしたが,ようやく回復してきました。明日は仕事しようっと。

 

2002/11/30(土)STYLUS

メディア・インテグレーションの通販でSpectrasonic STYLUSを手に入れました。Groove Controlインストゥルメントという呼ばれ方をしていますが,要は膨大なブレイクビーツ集がREXファイルのような形で収録されていて専用の再生エンジンで手軽かつフレキシブルにGrooveを作りだせるというモノです。デモンストレーションの映像があまりに面白そうだったので思わず買ってしまいました。これから少し試してみようと思います。これでEXSを買うのが少し先になってしまいそうです(苦笑)

MIDI出力対応テルミンが登場」--- 面白そうですね。連続的なピッチの変化はどうMIDIに置き換えるんでしょうか?ピッチベンドで処理するのかな?

経済危機が深刻化するアルゼンチンで、電話ケーブルの盗難が急増」--- 銅として売りさばくんだそうです。なんとも凄い状態ですな。

またもIE脆弱性を悪用する新種ワーム、国内で感染報告」「RealNetworksのメディアソフトに脆弱性」--- 幸いMacは無関係のようですが,Winな方はお気をつけ下さい。

USBで駆動するクリスマスツリー」--- その名も「線上のメリークリスマス II」だそうです(笑)

いろいろあって今週は疲れました・・・。明日も仕事するけどね・・・。


Home > Trash > 2002年10-11月のTrash