About Music Computer BBS Trash Links

2002年12月のTrash

2002/12/07(土)mac.comで暫定公開

サーバのトラブルでしばらくbirdietime.netドメインが使えなくなっていますので,暫定的にmac.comの方に引っ越しました。.MacのHomepageって100MBもあったんですね。メールしか使ってないから忘れてました。手軽にHomepageが作れるようになっているのはいいんですが,FTPが使えないのでDreamwaverからのアップロードが出来なかったり,CGIに制限があったりして,一般的なウェブホスティングサービスとは明らかに違いますね。まあ,そういうポリシーなんでしょう。仕方ないのでアップロードにはGoliathというソフトを使っています。まあ,これはこれで使いやすいですけど。

EMI 6|2 mが出ますね。確かにモバイル環境だと2in/6outより6in/2outの方が便利ですね。24 Bit/96 kHzに対応しているのはいいですが,EMI 2|6でバスパワーだとノイズが乗ることがある問題は解消されてるんでしょうか? それよりEmagic純正のFirewireインターフェースはまだなの?

あのアープ「オデッセイ」がVSTインストゥルメントとして復活するそうです。本物をいじったことは無いですが,是非試してみたいですね。VSTだけじゃなくてAUにも対応してくれるといいのですが...。

今週も疲れる一週間でした。今日は少しのんびりしたので明日は働こう...。

 

2002/12/11(水)復活,しかし・・・

使えなくなっていたbirdietime.netドメインですが復活したようです。トラブルというのは,単に契約更新のミスでDNSへの登録期限が過ぎてしまったということなんですが(苦笑)。思ったより復旧が早かったので助かりました。と思って試してみたら,birdietime.netドメイン宛のメールはまだダメですね。エラーで戻ってきてしまいます。DNSの登録は時間差があるので,そのうち解決するでしょう。(そう思いたい・・・)

MOTU 828/896 Firewire OS X Driver正式版、12/16、12/30リリース予定」だそうです。MOTU 828には,実はかなり惹かれてます。FirewireだしADAT入出力があるしPowerBook G4との連携もばっちり。あ,まだPowerBook G4は買ってませんけど(笑)。MacOS 9が起動できる最後のPowerBookと言うことで買うしかないかなぁとは思っているのですが,お宝さんの情報によるとQuark 6.0が出る来年6月まではMacOS 9が単独起動できるようにするということにJobsが合意したという話もあり,タイミングがつかみづらいですね。今だとメモリ増設のキャンペーンが魅力ですが,2.5インチHDDはもう少し待つと5400rpmモデルが標準になりそうだし・・・。ちなみにIBMは2.5インチで7200rpmというHDDも開発したようですね。出回るまではまだ時間がかかるでしょうけど。

スタートレックCD-ROMの廉価版2タイトルが発売」--- これは買わねば!2000円というのはなんとも魅力的な価格ですね。

5インチベイサイズの超小型PC」--- 面白そうですね。こんなに小さいのにインターフェースも一通りそろっているし。 音が静かならちょっとしたサーバーに良いかも。

NASKIT」--- サーバと言えばこんなのもあるんですね。こっちの説明の方がより具体的ですが,要するにPCIスロットに差すだけでPCをLinuxサーバにするというなんとも面白い製品です。OSのインストールが不要なのでこれはいいかも。押し入れで眠っているPCで試してみようかな?

 

2002/12/12(木)まだでした

復活したと思っていたbirdietime.netドメインですが,やっぱりまだダメですね。昨日,アクセスできたのは何だったんだろう?

それにしてもウェブホスティング業者からさっぱり連絡が来ません。問い合わせには通常36時間以内に連絡という話だったのですが・・・。困ったなぁ・・・。nyan-webさん,しっかりしてよ!

 

2002/12/18(水)とうとう

Apple Computer社の株主になりました。といっても一株ですけど。その気になれば株主総会にも出席できるわけです。多分しないけど(苦笑)。

先日,はずみでぽちっとやってしまいました。Dualじゃない1GHzです,と言えばなんだかわかりますね。メモリは1GB,キーボードはUS配列ということでBTOしました。納期は3-4週間だそうです。着くのは年明けになるのかな?とりあえずMacOS 9でしばらく使えそうなモデルをゲットということで。

Apple、OS 9ブートできるMacを来年6月まで提供へ
九死に一生を得た『Mac OS 9』
 どうやら対象機種は1.25GHzのPowerMac G4(MDD)だけの可能性が高いですね。やっぱり今が買い時だったのかな?

「D-REC,Macintosh モバイル・キャンペーン」--- iBook800に音楽ソフトとオーディオインターフェースをセットしたかなり魅力的なセットです。個人的にはM-Boxのセットが気になります。ぽっちとやる前にわかってたらこっちにしてしまったかも(苦笑)。

特集:ハッカーズLinux[VineLinux導入編]〜型落ちマシンもLinuxサーバで完全復活 」(PCJapan)--- 我が家の押し入れにも型落ちマシン(K6-225)が眠ってます。最近Linuxとはごぶさたですが,使うならやっぱりVineがいいかな。LinuxのディストリビューションはRed HatとUnited Linuxの2つに集約されていくだろうという見方があるようですが,VineはRed Hatベースなのでそういう意味でも安心かな? OS Xのこともあるので,LinuxよりBSD UNIXの勉強をしたほうがいいんでしょうけど。

birdietime.netドメインですが,まだ復活してません。痛いなぁ...。

 

2002/12/25(水)届いた!

本日,PowerBook G4/1GHzが届きました。思ったより早かったですね。メモリはフルに(1GB)積みました。キーボードはUS配列です。これでソフトウェア音源も楽勝で起動できます。PowerBookでレコーディングできるようになれば,HDDレコーダーの出番もなくなるかもしれませんね。そしたら同期で悩まなくてすむし,テンポチェンジの入った曲も楽勝! 次の目標はFirewireオーディオインターフェースかな。でもまだ高いんだよなぁ...(苦笑)

結局,さっぱり連絡をよこさないnyan-webをあきらめて,Domain Keeperにサーバーを移転しました。オンラインでドメイン取得が出来たし,こちらの連絡にも反応が良かったので。サーバーにSunのCobaltを使っているようですが,使ってみると非常に管理がしやすくていいですね。こちらでユーザーの管理も出来るし,MLなんかも簡単に立ち上げられるようです。アプライアンス・サーバーとして人気があるのがわかる気がします。仕事場に1台あるといいなぁ・・・。ほとんどファイル共有しか使わないだろうからNASでもいいんだけどね。

OWCの550MHzのG4/ZIFカードで700MHz以上のスピードが出せるようです。いまやほとんど使ってないG3DTですが,これを聞くと挑戦してみたくなりますね。ファンの増設は必要かも。

Audiowerk Driver for MacOS Xが出たようです。徐々にOS Xへ移行しても良い環境が整いつつありますね。Virtual GuitaristもOS Xに対応したようだし。
そういえば,スタインバーグが買収されたようですね。Cubaseの今後はどうなるんでしょうか?Pinnacle Systemsがどういう会社なのかいまいちわからないので,なかなか先が読めないですね。

合唱用のアレンジをしてますが,「歌いやすい」と「かっこいい」のバランスをとるのが難しいですね。打ち込みで響きを確認して良いハーモニーだと思ってもそれが歌えるとは限らないし...。当然ながらアレンジする側の経験不足です。まあ,良い勉強の機会ですけどね。

 


Home > Trash > 2002年12月のTrash