About Music Computer BBS Trash Links

2003年3-4月のTrash

2003/03/02(日)ADSL

現在フレッツADSLの1.5Mタイプですが,実際には最高で270k位です。それなりに距離があるのでしかたないところですが,モア(12M)だと通信可能距離が伸びて高速になる可能性があるということなので,明日からはモア(12M)に切り替える予定です。それに先立って,12M対応のADSLモデムが届いたのですが,ちょっと不安が...。1.5Mにも対応しているNTT MN2というモデムなのですが,試しに1.5Mで使ってみたら旧式のモデムより速度が落ちますね。160k位が最高です。12Mになっても270kより遅かったらどうしよう...。結果は明日の工事後にわかりますがドキドキしますね。

そろそろデジカメを買おうかと思っています。薄型,軽量,光学3倍ズーム,300万画素以上という線で考えてます。いまのところ候補は,PENTAX Optio S,CASIO EXILIM Zoom,MINOLTA Dimage Xi,CANON IXY DIGITAL400あたりですね。この中ではIXY DIGITAL400だけがちょっと大きいかな。全て出そろうまでもう少しだけ待ってみてからになりそうです。

IKESHOPで20インチ液晶ディスプレイformac galley 2010が¥169,800に値下げされました。これってAppleの新型20インチより解像度高いんですね。いいかも。

WindowsMeに「深刻度:緊急」のセキュリティアップデート --- お気をつけ下さい。こちらは例によって他人事です。

スパイウェアから身を守る方法 --- Windowsはいろいろと難しくて厄介ですね。

ちょいとしたきっかけで喘息が復活。まいったなぁ・・・。

 

2003/03/05(水)不安的中

フレッツADSLモア(12M)になったはずなのですが,案の定速度が出ません。250k位ですね。これだと1.5Mに旧式モデムを繋いだときより少し悪いくらいですね。1.5Mに新式モデムの時より速くなっていることから,一応回線は12Mタイプに移行したんだなとは思いますが。しかたないのかなぁ...。

LAOX仙台店にLogic 6のバージョンアップキットを予約したのですが,今日の夜になって私の分の入荷が少し遅れると連絡がありました。といっても4-5日位の遅れらしいのでMIDIAに直接申し込むよりは早く手に入りそうです。

Windows UpdateでMS製ソフト以外の情報も収集 --- 怖くてWindows Updateなんて使えないですね。そうでなくてもWindows Updateをしたせいで不具合が出て困った例は多く聞きますし。

http://www.severin.ch/nmd/ --- これ面白いです。反射神経の良くない私にはスコア40位が精一杯でした。トップの3万というスコアは驚異的ですね。ホントかよ〜?

 

2003/03/10(月)Logic 6

Logic 6のバージョンアップキットを手に入れたので早速アップデートしました。が,Emagicのサイトで登録しようとしたら「すでにそのコード番号は登録済み(英文)」というメッセージが出て登録できません。仕方ないのでEmagicのサポートにそのことを伝えるメールを送ったのですが,今後向こうから返事が来ても当然英語なのでちゃんと理解できるかどうかちょっと心配(苦笑)。厄介なトラブルとかじゃ無いと良いんだけど。

ADSLですがリンク速度は800kbps出ていることが判明。ちなみにファームウェアはすでに最新版でした。旧タイプのモデムだとリンク速度がわからなかったので比較出来ないのが残念ですが。実際には250kbps位ですから,ダイアルアップルータを調整すればもっと速度が上げられるのかな?

 

2003/03/15(土)悩ましい・・・

木曜の朝に更新したつもりでアップロードしてませんでした(^^;;;

20インチCinema Displayですが,2ch価格.comの掲示板あたりでOS 9での動作が報告されてますね。OS 9では輝度調節が出来ないが,OS Xで設定した輝度がOS 9でも有効という話もあり,一気に心が傾いてます。ぽちっといっとくかぁ?(笑)

Windows XP 修正プログラム:スタンバイまたは休止状態になるとハードディスクが壊れる可能性がある --- 「壊れる」じゃなくて「壊す」でしょうね。それにしても,OSがハードウェアを壊してしまうとは...。恐ろしいですね。職場にも,最近Win XPマシンが入りましたが怖いなぁ。

先日,久しぶりにamazon.co.jpをのぞいたんですが,商売上手いですね。過去に買ったCDを元におすすめのタイトルを提示してくるんですから。ただ売れ線を提示してくるよりよっぽど説得力あります。でまんまと引っ掛かって買ってしまいました。今日届いたのは下の3枚。
・orange pekoe / Organic Plastic Music
・Tomita Lab / Shipbuilding
・Mari Iijima sings Lynn Minmay

それにしても富田恵一という人のドラムのプログラミングは凄いですね。いなたさや勢いまで妙にリアルです。サンレコの3月号のインタビューでは右手と左手の違いまでサンプリングしてるという話でしたから尋常じゃないです。その昔(かれこれ12年前)自分のバンドの録音で似たようなことを試そうとしたことがありましたが,フルショットとゴーストノートでクロスフェードかけるくらいがせいぜいでしたね。まあ,サンプラーのメモリも640KB(!)しか無かったし。で,R-5,R-8内蔵の良い音のキットを自分でサンプリングした悪い音で差し替えて録音してたという(笑)。某Aというバンドですが,今思うと懐かしいかな。Musicのページにも載せてませんし,その当時録音したのはこのサイトで紹介するつもりは無いんですけどね。

 

2003/03/19(水)とうとう

Apple、初代iMacの販売打ち切り --- とうとうですか。15インチCRTというのは今となっては難しいということでしょう。そのために17インチCRTのeMacが出たわけですから。デザインとしてはeMacよりiMac(CRT)の方が美しいと思いますけどね。

『ウィンドウズ2000』の脆弱性、米軍サーバーにも危険 --- をいをい,こんな時期に・・・。サーバーが乗っとられて戦争が始められなくなるとかならいいんですけど。

LAOX仙台店が店舗規模を縮小するそうです。楽器コーナーはどうなるんだろう? 在庫処分するならロジック・コントロールも安く出して下さい。

年度末に来て仕事がかなりたまってしまいました。転勤2年目にして最大のピンチ! 個人的に勉強したいこともあるんだけど,ちょっとそれどころじゃなくなってしまいそう...。

 

2003/03/25(火)温故知新

訳あって久しぶりにDX-7IIを引っ張り出して鳴らしてみました。多少時代は感じさせるもの,やっぱりいい音ですね〜。指先のタッチに音色が応えてくれる感触はサンプリングでは味わえないものです。聴いてる方はサンプリングの方がリアルなわけですが,弾き手の方には別の意味でのリアルさを与えてくれるのがFM音源の素晴らしさかなぁ,なんて思いました。FM7(ソフト音源)はどのくらいこれを再現できてるんでしょうか?興味がありますね。

YAMAHA 01Xというのが発表になってます。強いて言うならDigi 002が近い存在かな? 01V/96が気になっていたのですが,使い方によってはこっちの方が面白いかも。

富田ラボ,いいです。最近ではDislocation以来のヘビーローテーションとなってます。ブランドXとか,どこかかぶるルーツがあるからかなぁ,なんて思ってますけど。

先日は久しぶりにK町で飲み会。K龍,S竹と希望通りのはしごでかなり満足。ちょっと疲れ気味(心身ともに)で一緒に飲んだ人には気を使わせてしまったかな?

仕事はあと数日でピークが過ぎるはず...。いろいろ思うことはあるけれど,今は目の前のことで精一杯...。

 

2003/03/31(月)なんとか無事に・・・

Logic 6が登録出来なかった件ですが,どうやらEmagicの登録サイトに問題があったようです。結局,Emagic社から直接メールが来て,Type A(期間無制限)の登録コードをもらいました。まだ,Logic 6の新機能は試してませんが,とにかくこの先安心して使えます。

Logicと言えば,LAOX仙台の閉店セールでBig Boxが安く売ってますね。EXS24にちょっと足したくらいの値段ですからお得ですね。モバイル用に買ってしまおうかなぁ...。本当はモバイル用ならXS-Keyがいらないタイプのオーソライズの方がありがたいんですけどね。

「ASTRO SESSION」サービス終了のお知らせ --- Rocket Network社の営業終了とともにASTRO SESSIONサービスも無くなってしまうようです。ネットワーク経由でファイルのやり取りをすることでセッションするという画期的なアイディアだったんですが...。P2Pでのやり取りならすでに普通のことになりつつあるんですけどねぇ。

Windows全バージョンに「緊急」の脆弱性 --- 大変ですねぇ。お気を付け下さい。ただ,MSのパッチでシステムがフリーズなんてことも時にはあるようなので非常に悩ましいですね。

Sambaにセキュリティホール、問題点を修正した最新バージョンを公開 --- MacOS Xだと最新のセキュリティアップデートで修正されるはず。

仕事はピークを越えたものの,疲れが鼻に来てちょっとしんどい...。花粉には意外に大丈夫みたいなんだけど,ハウスダストには一発で反応!(苦笑)

 

2003/04/01(火)ぽちっとな!

とうとうやってしまいました。朝,ぽちっとしたら夕方には出荷したとのメールが来ました。早ければ明日にも届く,かな?

Appleから年次報告書と株主総会のお知らせ(らしきもの,何せ英語なもんで)が来ました。4月24日だそうです。休暇取ってクパチーノまで行くか! てな訳にはいかないなぁ...(苦笑)

 

2003/04/02(水)届いた!

昨日ぽちっとやったのが今日届きました。アップル・ストア万歳!!
と言うわけで我が家に導入された20インチCinema Displayですが,非常に美しいです。幸い,ドット落ち等は見当たりませんし,何よりこの広い画面に大満足!! 予想通りOS 9では輝度調節は出来ませんが,OS Xで調節した輝度はOS 9で起動したときも有効です。輝度調節の度にOS Xに切り替えないといけませんが,一度調節したらそんなに変えるもんじゃないし実用上は問題ないですね。
とりあえず,今まで使ってた17インチのディスプレイとデュアル・モニタにしましたが,20インチだけで十分広いのであまりデュアルにする必要はないかも。思い切って処分することも検討しようかなぁ...。

 

2003/04/06(日)面白そうなんだけど

PowerForce G3 ZIF 800/800/512Kが日本でも発売されますね。G3ですが,いままであったG4カードよりかなり高クロックなので面白そうです。今までなら間違いなくぽちっといきそうな魅力的な製品なのですが,実は,G3 DTは知人に売却してしまって既に手元に無いのです。というわけで,改造ネタはこの先当分無いでしょう(多分)。My Macintoshのページも更新しておきました。

ちょっと疲れがたまってきてます。おかしいなぁ。去年のこの時期ってこんなに忙しかったっけ???今日くらいは休み,といいながら持ち帰ったPowerBookで仕事してみたりして,なんともメリハリの無い休日(苦笑)。

 

2003/04/13(日)消費拡大策実行中

デジカメを買いました。昨日発売のMINOLTA Dimage Xtです。色はシルバーにしました。IXY DIGITAL 400と迷ったんですが,最後は軽さ,薄さで決めました。レンズが飛び出さないズームというのがなんとも面白そうだったので。

早速今日は撮影旅行に,と思って栗駒の世界谷地までいってみましたが失敗! まだ雪が一杯で入れませんでした。駐車場の除雪もまだ完全には終わってなかったです。しょうがないのでハイルザームで温泉に入って帰ってきました。GWぐらいにまた行ってみようかなぁ...。

ZDNN : VST/AudioUnitアダプタが登場間近 --- BBSに本柳氏からの情報がありましたが,ZDNNの記事にも取り上げられてます。どういうソフトなのかが日本語で読めるのが嬉しい(苦笑)。なんにしろ選択肢が増えるのなら歓迎ですね。特にスタインバーグ製ソフトは果たしてAudioUnitに対応するのかという心配もありますし。

Logic 6にしたらEVP88のプリセットが変わりましたね。音色の配列が変わっただけなのかな? いずれにしろ前より音色が選びやすくなりました。

明日は定期検診。去年の人間ドックでは,体重少ない,中性脂肪少ないの2項目がひっかりましたが,今回は多分大丈夫でしょう。おととい,酒飲んで夜中にラーメン食って締めたばかりだし(笑)

 

2003/04/21(月)乾坤値千金

土曜日に山下洋輔&林英哲のコンサートを観てきました。いやぁ,面白かった! ラヴェルの「ボレロ」なんてすっかり山下節でしたし。あんなふうに弾けたら気持ちいいだろうなぁ...。林英哲を生で見るのは初めてでしたが,凄いですね。音はもちろんですが,何より叩いている姿が美しい。ピアノと太鼓とどっちに目をやればいいのか迷う組み合わせでしたが,太鼓を見てる時間の方が多かった気がします。やっぱり打楽器が好きなんだよねぇ,私は。ちなみにアルバムはavexから出ているとのこと。なんで?(笑)

コンサート後に卒業生数人とお茶をしました。久々で楽しかったですね。昔の呼ばれ方をすると妙に懐かしいやら嬉しいやら...。次の日が仕事だったので遅くまで付き合えなかったのが残念!

ZDNN : SonnetがベージュG3用1GHz G4アップグレードカード提供 --- やってくれますね,Sonnetは。ちょっと値段は高めのようですが面白そう。思わず中古でG3DTを買って試してみたい衝動に駆られます(苦笑)

Logicのエンバイロメントで作る「アナログ・シーケンサー」 --- サンレコの5月号の記事で紹介されいたものです。エンバイロメントってこういうことも出来るんですね。暇が出来たら使ってみたいなぁ...。

たまに朝に更新するときがありますが,前の晩に疲れてダウンしたということがほとんどです。昨日もそう。歳かなぁ(苦笑)。

 

2003/04/26(土)最近買ったCD

・Chick Corea / Rendezvous in New York
・BROMBO! / JB Project (Akira Jimbo & Brian Bromberg)
・PUNK JAZZ / The Jaco Pastoius Anthology
・大石学 / Half Step
・Djavan / Milagreiro
・Tania Maria / Live at the Blue Note

結構聴いてるのはJB Projectですね。やっぱり神保のドラムはすきなんだよなぁ。チックコリアは二枚組のライヴですが,これ普通のオーディオCDとSuper Audio CDのハイブリッド盤になってます。こういう事が可能なんですね。多分,二層ディスクになってると思うんですが面白いなぁ。ちなみに私はいまだにDSD方式がよく理解できてません(苦笑)。

ZDNet Mac : アップル、900MHz PowerPC G3プロセッサ搭載iBookを発売 --- 1GHzまであと一息ですね。もっともノート的な使い方だとG3の900MHzでも十分すぎる位でしょう。

ZDNN : IEとOutlook Expressに「緊急」の脆弱性 --- なにやら深刻な様子。Windowsな人はすぐにアップデートを。ちなみにOutlookは使ってなくてもインストールしてあるだけで危険だそうです。

昨日は久々に花の館へ。案の定,飲み過ぎ。今朝になっても酒臭かったらしい。もちろん自分ではわかりませんけど(笑)。それにしても思ったように弾けなかったなぁ...。練習しなきゃ。

 

2003/04/29(火)エディ・ゴメス in 花の浴衣

昨日はエディ・ゴメスを観てきました。古川でもこんな大物のライブが観られるんですね。「これがチック・コリア,スティーブ・ガッドと共演している人のプレイか」と思うと,それだけで感動モノです(笑)。で,実際のプレイはというと,いやぁ凄いの一言。ホントにウッドベースかよと思うほどの超絶プレイもあり,他人のソロのバックでも攻撃的にあおり続けるプレイもあり,守りに入らない姿勢というのが凄いなと思いました。フルートのジェレミー・スタイグという人もかなりいっちゃってました。「吹きながら歌うのかよ!」という感じ(笑)。ドラムのジミー・コブはコルトレーンと一緒にやってた人なのかな? 英語の聞き取りが弱いせいで,MCの内容が部分的にしかわからなかったのが残念。「Extreme」という曲をやる,と聞こえたのに,始まってみたら「Nica's Dream」だったりして(苦笑)。

いろんな仕事が重なってかなりやばめの感じ。今日も一日中家で仕事でした。5月一杯は気が抜けないなぁ...。今日のベガルタとジュビロの試合を見に行くはずだったんだけど,ドタキャンしてしまいました。サッカーファンが聞いたら怒るかもね。たかが仕事ごときでチケット無駄にするなんて(苦笑)。

 


Home > Trash > 2003年3-4月のTrash