About Music Computer BBS Trash Links

2004年9-10月のTrash

2004/09/05(日)来週に迫る!

ジャズフェスですが,今年はアコーディオン,ピアノ,ドラムのちょっと変則的なトリオでやります。曲はブラジルものでアコーディオンに合いそうな曲をセレクトしました。良かったら観に来て下さい。9/12(日)アジュール仙台前,11:50〜12:30(予定)です。

iMac G5ってiPodのデザインチームが手がけたんですね。どうりで雰囲気が似ているわけだ。それにしても,iPodの人気は凄いですね。Macのことを全然知らない人もiPodを欲しがったりしてますから。私も60GBモデルが出たら(いつだろう?)欲しいと思ってます。PowerBookを持ち運ぶ代わりにiPodにデータだけ入れておけば済みますから。iPod/iPod mini内のデータにパスワードをかけることが出来るソフトというのも出たみたいですし。

 

2004/09/19(日)無事終了

ジャズフェスですが,無事終了しました。今年は,なんか一杯一杯という感じでしたね。3週間のうちに練習4回でしたから無理もないですけど,私自身もうすこしレベルアップしておきたいところでした。まあ,でもそれなりに楽しめましたから,良かったのかな。ちなみに,選曲はいい感じだと思ったんですが,どうだったでしょう? 有名じゃない曲が多かったですけどね(苦笑)
10年ぶり位にYAMAHA pf80を外に持ち出しました。18年くらい使っているからかなりの御老体ですね(笑)。01/W proを買って以来76鍵で全て済ませてきたのですが,今年はどうしてもピアノタッチが欲しかったのと,座って弾きたかったのとで,重い思いをして運びました。鍵盤部分はKX88と同じらしいのですが,スピーカーとアンプを内蔵してる分だけ持ち運びには不利ですね。音源はいつものMKS20でしたが,Rhodes系の音色はともかくピアノの音はさすがにデジタル臭さが拭えません。ポップな歌ものなら悪くないんですけど。XV5050のピアノも検討したんですが,聴いてる分にはいい音なんだけど弾き心地はMKS20に比べると今一なんだよなぁ...。SG proXかMotifの88鍵モデルあたりが欲しくなりました。

エイベックスとソニーがCCCDの採用を弾力的にするとの発表がありました。どうやらiPodのような音楽プレーヤーに対応するにはCCCDではマズイということのようです。iPodパワー恐るべし!

エイベックス、CCCDの採用を弾力化
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2005/press040917.html
CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040918k0000m020161000c.html

忙しいという字は心を亡くすと書きます。しばらく忙しい日が続き心を亡くしそうなことにふと気づかされました。初心忘るべからず,かな...。

 

2004/09/26(日)力本

15 インチ PowerBook G4 ディスプレイリペアエクステンションプログラム --- 製造時期からすると私のPowerBook G4 (Titanium)は対象外の可能性が高いですね。明日,仕事場に行ったら一応シリアルナンバーを確認してみますけど。

同居人が使用中のPowerBook G3 (Wallstreet)にUSBカードを差してデジカメの画像を読込ませようとしたんですが,何故かうまくいきません。カメラの方がUSB接続中となったまま固まってしまいます。 Mass Strageに対応してないだけなら読込みソフトで何とかなるかも知れませんが,USBが標準となる前の機種なのでそもそもうまく繋げないという可能性もありますね。色々試してダメだったらiBook G4でも買うかぁ!(笑)

9/23のShow's Hot Corner,「三木谷はナベツネの意を受けてる?」という標題の書き込み,面白いですね。新球団の件,何となく楽天が感じ悪いなと思っていたのですが,これ読むとなるほどと思ってしまいます。

ジャズフェスの映像を見直してみて,改めて反省(苦笑)。自分自身のレベルアップが必要だと再認識しました。一人で練習してるだけじゃなくて,コンスタントにバンドの中で弾く時間が欲しいですね。個人練習も少し工夫してみたほうがいいのかな...。

訳あってベースを練習中。実に5年ぶりですね。指の皮が少しずつ硬くなってきていい感じ。期間限定ですけど(笑)

 

2004/10/03(日)待ってました!

AppleがLogic pro 7を発表しました。ついにAppleブランドですね。11月上旬発売だそうです。早速Apple Storeでアップグレード版をポチっとしました。一気に5万位安くなりましたから,いまLogic 6を買うのは損ですね。どうしてもOS 9で使いたい場合は仕方ないですけど。
Apple Loopsへの対応,オーディオの分散処理機能など新機能盛りだくさんですが, 個人的に注目しているのはSoftware Instrument Layeringです。これでEVP88のエレピとEXS24のストリングを重ねるなんてことが簡単に出来るようですから。Cubaseでは楽勝(by 服部氏)の機能だっただけにやっとという感じですけどね(苦笑)。あとはPitch Correction。これってAuto Tuneみたいなことが出来るという事かな?(期待し過ぎかも知れないけど...。)私が音痴でなくなるかどうか試してみたいものです(爆)

エプソンが,CD/DVDダイレクトプリントが可能な複合機PM-A900を発表しました。しばらく前からこの手の複合機が欲しかったんですが,Canonの複合機はMac非対応,エプソンの複合機はCD/DVDダイレクトプリント非対応と,残念ながら欲しい機能を満たしているものがありませんでした。Canonの新しい複合機PIXUS MP900もMacに対応するようですがOS Xのみということなので,エプソンで決まりでしょう!

SafariSpeedなんてのがあるようです。試してみましたが,確かに若干読込みが速くなった気もします。違いはほんの少々というところですが。

 

2004/10/10(日)

iMac G5の実物を見てきました。一言で言うとiPodを横長にどでかくした感じ。歴代iMacの中では一番インパクトが無い様な気が...。良くまとまってるんだけどね。「なんじゃこりゃ」っていう驚きがあるといいんだけどなぁ(笑)

今さらながら,ウィシングのライブ盤のCDを買いました。アナログ盤も持ってるんですけど,プレーヤーは押し入れの中だし(苦笑)。あらためて聴いてみるといいアルバムですね。Show's Hot Cornerに「これを聴くと元気が出る」みたいなことが書かれてましたが,なんかわかるなぁ。私もしばらくこればっかり聴いてます。なんだかんだ言っても私の音楽的ルーツの一つですし,この当時の松岡直也のプレイはすごく勢いがあっていい感じです。ちなみにこのアルバムも含め,松岡直也のアルバムは松岡自身の自主レーベルから再発されているようです。旧譜ということで大手では再発しにくいんでしょうね。

デジタルビデオカメラが欲しいなぁと思っていたのですが,候補の一つCanon IXY DVM3がこの一週間で大分値ごなれしてきたようです。yodobashi.comだと\86,300で10%ポイント還元なので実質8万切ってますね。そろそろ買い時かな? ちなみに,ヨドバシでビデオカメラを物色していたら,短時間のうちに,若い女性が何人もハンディカムのカタログだけ取っていきました。ペ様(ヨン様ともいう)人気,恐るべし(笑)

 

2004/10/12(火)あれっ?

今日yodobashi.comを見たらCanon IXY DVM3が\94,800に戻ってました。残念。三連休中の特価だったのかな?

Logic 7ですが,MIDIA取り扱いのパッケージを買うと「ミディア安心サポート」が受けられるようです。対象製品にはステッカーが貼られているとのこと。既にAppleストアに注文してしまったんですが,早まったかなぁ...。

 

2004/10/17(日)Logic 7

Appleストア扱いだと「ミディア安心サポート」の対象外なんだそうです。やっぱりね。というわけで,Appleストアに注文した分をキャンセルして,MIDIAのオンライン・アップグレードサービスに注文しました。送料がかかる分だけAppleストアより高いですが,万一の時のサポートを考えると安いもんでしょう。途中でシリアルナンバーを入れるところがありますが,XSKeyナンバーを入れればOKです。そういえば,Appleストアだとシリアルナンバーのチェックは無かったなぁ...。その辺のチェックはゆるいですね。どうせXSKeyが無いと起動できないので問題は無いんでしょうけど。

もっと書きたいこともあるんですが,忙しいのでこの辺で。

 

2004/10/24(日)いろいろ出てます

Logic Pro 6.4.3が出てます。Logic 7のファイルが開けるようになったほかに,若干のバグフィックスもされてるようです。OS 9版もありますね。Logic 7のファイルをOS 9でも開けるということかな? まあ,プラグインとかの関係もあるので互換性は限られるでしょうけど。そろそろ音楽環境もOS Xに移行しないとなぁ...。

アコーディオンもついにフルデジタル化! - ローランド「Vアコーディオン」 --- こんなのがあるんですね。さすがRoland,やるなぁ...(笑)

iBook G4のマイナーチェンジが出ました。スピードアップしたうえにAirMac Extreme標準装備だから実質的な値下げですね。PCカードが必要無ければiBookで十分かも。安いしね。PowerBook G5はいつになるんでしょう?

Apple、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か --- 本当なら楽しそうですね。

特集:私的複製はどこへいく? 対談 小寺信良×津田大介(1)――「CCCDはみんながやめたいと思っていた」 --- ちょっと気になる記事でした。

Microsoft Office 2004 for Mac Service Pack 1 (11.1.0) --- なんたってMSのアップデータだけに試すのはちょっとためらいがあります(笑)。今のところ困ってない(というかほとんど使ってない)ので,しばらく様子見かな?

PCでMacを動かすエミュレータ「Cherry OS」登場 --- ホストCPUの約80%のパフォーマンスということなんですが,これはどの程度信用できるんでしょうかね。

しばらく前から検討していたインクジェット複合機ですが,結局エプソンPM-A900を発売と同時にゲットしました。カラーコピーなんか期待していた以上に奇麗です。デザインはもうちょっと洗練された感じの方が好みですが,機能的には申し分ないですね。もう出来ないことはない,という感じ。さて,今まで使ってたPM-900Cはどうしようかなぁ...。

昨日の地震,かなり大きかったようですね。復旧前に台風が来たりしなければいいのですが...。

しばらく忙しかったので,この週末はのんびりと過ごしました。少しはリフレッシュできたかな。

 

2004/10/31(日)

Logic 7 Proは11月中旬出荷だそうです。当初は11月初旬と言われてましたから,ちょっとだけ遅くなるんですね。まあ,問題ないですけど。いい加減,オーディオインターフェースをどうにかしないと...。注目を浴びてたオーディオ処理の分散機能ですが,他社AUプラグインやサンプラー(EXS24)は対象外なんだそうです。がっかりした人もいるんじゃないですかね。そのうち対応したりしないかな?

人から聞いたところによると,シベリウス(スコアリングソフト)のアレンジ機能ってすごくいいらしいです。ピアノ譜をコンデンススコアと解釈して自動でフルスコアにアレンジしたりできるとか。その際に,速いフレーズを金管にするか木管にするか指定することも可能なんだそうで,なんともはや...。遊びで使うには高いですが,試してみたいですね。

iPod Photoが出ましたね。60GBモデルで7万かぁ...。ちょっと悩ましい値段かな。カラーじゃない60GBモデルとかも出ると良いのですが。

ソフォス、Mac OS Xに感染するワーム「Renepo」に警告 --- ただし危険度は「低」だそうです。思えばOS 9時代は平和だったなぁ...(笑)

最近,EGBridgeが頭悪くなった気がします。誤変換を学習しすぎたのかな(笑)。再インストールしたほうが早いかも?

昨日は小牛田町文化会館で合唱の伴奏。タウリン1000mgでドーピングして臨むも出来はもう一つ。それでも,後からビデオで見るとステージ上で思っていたよりもマシですね(苦笑)。リベンジは来週,富谷町の音楽祭で。練習しようっと。

 


Home > Trash > 2004年9-10月のTrash