About Music Computer BBS Trash Links

2005年7-8月のTrash

2005/07/03(日)iTunes

iTunes 4.9が出てます。といってもポッドキャストには縁がないのであまり変化は感じませんけど。
ITunesといえば,同期するとiPodで再生した回数もiTunesに加算されるんですね。知らなかった...。

iTunesの再生用に828mkIIを使ってみましたが,Mac内蔵のヘッドフォン出力より明らかに音がいいですね。解像度が高くて音の奥行きが良くわかります。Audiowerkも音質はまずまずの気がしますが,直接ヘッドフォンを繋げられないのが面倒なんでほとんど使わなくなりました。

iTunesに読込んだ曲のデータが10GBを超えました。といっても,ほとんどアップル・ロスレス形式(.m4a)で取り込んでいるので380曲しかないですけど。それでも再生には1.2日かかると表示されてます(笑)。60GBにはまだまだ余裕ですね。

音感鑑定というのがあったのでやってみましたがさっぱりでした(苦笑)。他にもいろいろな占いがあって,三国志占いでは劉備玄徳,手相占いでは特A級だそうです。ホントか?(笑)

最近練習のペースが落ちてます。勉強時間が増えたせい? なんとかやりくりしないとなぁ...(苦笑)

 

2005/07/11(月)アップルストア仙台

スタッフを募集してるって事は本当に出来るんですね。場所はどこなんだろう?

EmagicからMIDI Driver v1.7 for Mac OS Xが出てます。何が変わったかは良くわかりません(笑)

ここのところOS 9で起動してないですね。何とかなるもんだなぁ(笑)。Classic環境もEudra-J,Netscape 4.8,Dreamweaver 4くらいですね。このうちEudra-J,Netscape 4.8はメインをApple Mail,Thenderbirdに譲っているので,代わりがないのはDreamweaver 4だけ。Dreamweaver MXにアップグレードすればいいんでしょうけどあんまり必要性を感じないし,どうせ新たに出費するんだったらID for WebLiFE*とかがいいかなと思ってます。面白そうだしね。

大事なものの置き場が思い出せなくなったりするほど慌ただしい一週間でした。今週も出だしから忙しめでした。ほどほどにテンション上げて頑張っていくかな(笑)。

 

2005/07/24(日)ジャズフェス

今年も参加が決定しました。9月11日(日)仙台アジュール前(昨年と同じ)で,時間は12:40 - 13:15です。練習しなきゃ...。

楽譜からMIDIデータをおこす必要があるのですが,ちょっと量が多いのと私の読譜能力が心もとないのとで機械の手を借りることにしました。というわけで買ってしまいましたよ,Sibelius 2日本語版。Apple Storeで見付けてしまったので,ついポチっと...(笑)。私の用途からするとオーバースペックなんですけどね(苦笑)。
スキャナから譜面データを読み取るのはPhotoScore Lite 英語版というソフトで行うんですが,最初「Scan.npssが開けない」(みたいな英語)というエラーメッセージが出てうまく取りこめませんでした。試行錯誤の結果,「Transfers」というフォルダを手動でApplications:PhotoScore Lite:MusicPages:に作ることで解決。しかし分かりにくいなぁ...(苦笑)。音楽専門でパソコンは詳しくないという人だと途方に暮れちゃうかも。是非改善して欲しいです。
面白いなと思ったのは,ショートカットキーの一覧を印刷したマウスパッドが付属してくること。これって便利ですね。厚手の紙で出来たクイックリファレンスが付いてくるソフトもありますが,以外と置き場に困って使わないんですよね。その点,マウスパッドなら置き場に困らないし。

パイオニア、2層DVR±R記録品質を向上させた「DVR-A09」用新ファーム公開 --- 残念ながらファームウェアのアップデートはWindowsからじゃないと出来ないようです。仕方ないのでしばらくこのままですね。まあ,今のままで何も困ってないし(笑)

英ロック・ファンの夢のバンドは......(海外ボツ!NEWS) --- 英オールド・ロック・ファンの夢のバンドはツェッペリンだったというアンケート結果が紹介されてます。ちなみに私のドリームバンドは...,迷って決められない...(苦笑)

骨,いかがっすか?(『まぐまぐVOW』デジカメでポン) --- 参りました。このセンスに脱帽!(爆)

出張が多く忙しい一週間でした。出張先で知人にいっぱい会えたのがせめてもの救いかな。
その中にMac miniを買ったという人がいるのですが,「非常に静か」とのこと。それを聞いてiTunes用に欲しくなってしまいました。でも,どうせならSuper DriveにしてキーボードはBlutoothでワイヤレスに,とか欲張って考えてしまうと結構な値段なんだなぁ...。素直にG5/3.0GHz dualを待ちます(笑)。

 

2005/07/31(日)

MIDIAメンバーズクラブ --- Logicの有償サポート(¥33,600)です。無償のMIDIA安心サポート付きパッケージの販売は終了するようですが,従来の「MIDIA安心サポート」はバージョン7については継続されるとのこと。

PowerMacG4 (AGP) 水冷&超静音化 --- 今さらなんですが,こんなページを見付けました。水冷ですか。興味はあるけど,ちょっとそこまでの冒険をする勇気はないなぁ(苦笑)

『大人の科学マガジン』まるごと手作りスピーカーの本 --- 買ってしまいました。ふろくはスピーカー手作りユニット。ユニット自体を手作りするなんてこの先まず無いでしょうね(笑)。マイキット150復刻版も気になるところですが,電子ブロックが押し入れで眠っていることを考えるとなぁ...(苦笑)

"写真DV"を極めた4.3メガ機、キヤノン「IXY DV M5」 --- M2時代のすっきりとしたデザインに戻ってます。うちのM3よりこっちの方がデザイン的にも好きですね。簡単に買い替えるわけにはいきませんが。

明日から二泊三日で花山です。結構勉強時間が作れるんじゃないかと思って期待しています。他のことで忙しくならないといいなぁ...。

 

2005/08/7(日)とうとう

Mighty Mouse --- アップルからマルチボタンマウスが出ました。アップルらしいデザインでいいですね。早速ポチっとしました。早く届かないかなぁ...。

アップルの音楽配信サービスがついに開始--100万曲が1曲150円から --- ついに日本上陸です。どの曲も試聴できるのがいいですね。試聴して良かったらそのまま買うか,Amazonで検索して注文するか迷うところですが,いずれにしろ音楽を買う機会は確実に増えそうです。

JamPod(ジャムポッド)iPod/iPod mini対応ギターアンプモジュール --- とても面白い発想です。音はどうなんだろう?

ソニーミュージック、レーベルゲートCD2をCD-DAへ置き換えて再出荷 --- いくつか再発して欲しいものがありますので,待ちたいと思います。在庫の状況次第というのが気になるところですが。

Thunderbird 1.0.6が出てます。セキュリティ対策がされてるとのことなので,アップデートしました。ThunderbirdはApple Mailより使いやすいと思う点も多いです。迷惑メールのフィルタの精度とヘッダを全部表示させたときのメールの読みやすさでApple Mailをメインにしてますが,他はThunderbirdの方がいいですね。スペースバーで未読メールを読み進められるとか,メッセージにラベルで色をつけられるとか,気の利いた機能がありますから。引用部分の表示方法もThunderbirdの方が好きですね。

何かと慌ただしい一週間でした。花山は楽しかったですけど。涼しかったしね。明日は富谷に出張です。今度は一泊二日だけなんだけどね。

 

2005/08/17(水)夏休みだというのに

宿題が多くて困ってます。まるで学生みたい(苦笑)。

宿題の一つ,楽譜の音源化ですが,Sibeliusでちまちまとやってます。スキャナで読込むのもだんだんコツがわかってきました。プレビュー画面で音符が見やすいように,明るさとコントラストを調節してから読込むのがポイントですね。(コントラストをちょっと上げて,明るさをちょっと落としたほうがいいみたい。)
問題はSibelius付属のPhotoScore Liteだと三連符を認識しない事ですね。PhotoScore ProfessionalだとOKらしいんですが,アップグレードには200ドル位かかるようなのでためらってます。しょうがないので三連符の部分だけ後から入力し直しましたが,結構な手間ですね。幸い,Sibeliusは結構使いやすいので救われてますが...。Finaleはあまり使ったことがありませんが,Sibeliusの場合ショートカットキーへの割当を理解すればワープロ感覚でさくさく入力できますね。日本語版(ver.2)だと再生時にD.S. to Codaとかを自動で理解してくれないのが難ですが,この辺は英語版(ver.4)だと解消されてるのかな? 日本語版も早くバージョンアップして欲しいところです。
ちなみに,入門書としては「楽譜作成ソフト Sibelius2日本語版 First Step Tutorial 」が分かりやすくてお奨めです。内容は基本的なことだけですが,これを一通り読んでからマニュアルを見たほうが理解が早いと思います。

Mighty Mouse届きました。結構売れているのか,注文してから時間がかかりましたね。早速使ってみましたが,くりくりボールいいですね。これだけでもう手放せないなぁ(笑)。ワンボタンマウスしか使ってこなかったせいか,右クリックは使いづらいです。親指と中指でマウスをつまんで人差指でクリックというのが板についちゃってますからね。さて,持ち方を改めるか,右クリックを無効にするかしばし検討中。うーん...。

9/20のパリでのExpoに向けていろいろ噂があるようです。7448プロセッサ搭載の新パワーブックG4とかmac mini G5とかね。さてどうなることか。ちなみにExcite翻訳でMac関連の記事を読もうとすると「パワーマック5カ国蔵相会議」というのを良く目にします。まあ,G5といったら普通はそうなんでしょうね(笑)

昨日の地震,結構大きかったですね。震度4位かなと思ってましたが,実際は震度5弱でした。幸いこちらでは何か落ちたりもしなかったので大丈夫でしたけど,揺れてる間は生きた心地がしませんでしたね。あまり大きな余震が無いことを希望...。

 

2005/08/24(水)悼 Dr. Moog

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去 --- 音楽を始めた当時,ムーグ(モーグの方が発音が近いらしいが当時はみんなムーグと読んでいた)のシンセサイザーは憧れでした。もしシンセサイザーが無かったら,今私は音楽をやっていなかったかも知れません。今でこそ音楽そのものが好きですけど,最初はただ新しい機械に興味があっただけですから。ご冥福をお祈りします。

iTunes Music Storeは面白いですね。いろいろ試聴してるうちについつい購入意欲がわいてきてしまいます。気になるアルバムをAmazonで検索してみたりしてね。てな訳でにわかにCDを買い集めています。最近買ったのは,

・SAUDADE / 高中正義 --- iTunes Music Storeで試聴して久しぶりに聴きたくなりました。ナラダ・マイケル・ウォルデン(ドラム),TMスティーブンス(ベース)のリズム隊がいい感じです。当時は何も知らなかったけどね(苦笑)。
・Crossroads / Jeff Berlin --- 本当は「pump it」が欲しかったんだけど見つからなかったので。
・Solid Brass II / 村田陽一 --- ドナ・リー,チキンが聴きたくて。
・B-2 UNIT / 坂本龍一 --- 初期の名盤。昔買ったミュージック・テープも持ってますけどね。
・Life is (not) so easy / Akinori Hattori --- 知り合いなのですがあえてネット通販で買ってみました(笑)。
・私はあなたの宇宙/破壊編 / Chisako Mikaki --- これも昔の知り合いです。久しぶりに名前を見たので買ってみました。
・カフェミルトンへのサウダージ / コンピレーション --- とりあえず買ってみました。
・Diamond 15 / Dreams Come True --- これは仕事用

レコード会社は昔の利権構造にしがみつくのをやめて,さっさとiTunes Music Storeに曲を提供して欲しいですね。特に旧譜は需要を掘り起こせると思うんだけどなぁ...。

ジャズフェス,ぼちぼち練習を始めています。選曲はまずまず。あとは演奏だけ(笑)。
ジャズフェスといえば,選挙の日程が重なってしまいましたね。うちのバンドは日曜(投票日)だからいいんですが, 土曜のところは大変かも。演奏中に選挙カーに通られたりしたら嫌だもんなぁ(苦笑)。私ならそんな無粋な候補には投票しないけどね。

BBSにもありましたが,大学時代の友人の青木君が愛知万博のイベントで演奏するらしい。出世したなぁ...(笑)。ジャズフェスが同じ日なので残念ながら観れませんが,愛知近辺の方は是非どうぞ。

勉強不足を痛感する今日のこの頃。ダメダメだなぁ...。こっちが本業なのにねぇ(苦笑)。

 


Home > Trash > 2005年7-8月のTrash