About Music Computer BBS Trash Links

2005年9-10月のTrash

2005/09/10(土)ジャズフェス

いよいよ明日です。今年は,ピアノ,ベース,ドラムの普通のトリオと,ピアノ,アコーディオン,ドラムの変則トリオの2本立てです。仙台アジュール前(アエルの斜め向かい)で12:40-13:15の予定なので,時間のある方は是非! 天気がちょっとだけ心配かなぁ...。でも,過去私が参加したときは自分の演奏時間に雨が降ったことは無いので,今回も本番までに晴れるでしょう(笑)。

 

2005/09/18(日)

ジャズフェス,なんとか終了。途中,ピアノの音が出なくなるトラブル(多分DIの故障)があって,一曲カットすることになったり,次の曲で譜面を見失うミスがあったりして,とても無事とは言えませんでしたけど(苦笑)。自分の機材が随分時代から取り残されてきたなぁというのも感じました。まあ,これの良し悪しは一概に言えませんけどね。何はともあれ,観に来ていただいた皆様,ありがとうございました。次回はもうちょっと練習しときます(爆)。

友人よりバンドのお誘いあり。先日ミーティング(というか顔合わせ)に行ってきました。久々の歌ものなので楽しみ。

Logic Key top Sticker --- Logicのキーコマンドをキートップに貼って分かりやすくするというものです。別な手として,キーコマンドの一覧を印刷したマウスパッドがあってもいいかな。自分で作ればいいんでしょうけどね(笑)。

iPod課金へもの申すーーパブコメ募集開始 --- 私のようにフラッシュメモリとしての使用頻度の方が高くても一律に課金するつもりのようです。iPod課金に関連して,Show's Hot Cornerの2005/09/17の記事に「音楽を食い物にする腐れジャスラック(JASRAC)」というのがありますので,興味のある人は是非読んでみて下さい。

スティーブ・ジョブスのスピーチ --- スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学で行った卒業祝賀スピーチの日本語訳です。いろいろ考えさせられるなぁ,と思って読みました。それにしても,こうやって翻訳してくれる人がいるというのはありがたいですね。Exite翻訳だと,意味不明で笑える文章になることも少なくないですから。

ATOK 2005 for Mac OS X,予約しました。日常使うソフトはもうすっかりOS Xなので,ことえり以外が欲しいなぁと思ったので。まだOS Xに移行できてないのはDreamweaverだけですね。いいかげんMXに移行しておこうかな。ID for WebLife*に移行するには,サイトの再構築をしないといけないから時間とエネルギーが要るもんなぁ...。

定期演奏会,ジャズフェスと一段落したので,以前のような更新のペースに戻そうかと思っています。まだいろいろ忙しいことはあるんですけど,まあぼちぼちと。

 

2005/09/27(火)

ATOK 2005 for Mac OS X,届きました。まだちょっとしか使ってないですが,変換について今のところ不満は無いですね。ことえりもまずまず良かったんですけど,さすが老舗という感じ。ただ,caps lockで入力を切り替える機能が使えないのは不満。旧ATOKでは(ことえり,EGBridgeでも)caps lockオンで半角英数に切り替える設定にして使っていたのでちょっと不便。普通の文章入力ならまだしも,TeXの入力とかだと我慢できないかも(苦笑)。TeX環境は未だにOS 9ですが,OS Xに移行したときには考えないといけないですね。

補償金制度廃止論にまつわる明と暗 --- 例のiPod課金にまつわる記事です。結構複雑な事情があるようです。

コンセントから流れるHiFiサウンド──ヤマハブースで高音質PLC技術 --- 100ボルトの電力線を使って,44.1KHz/16bitの信号を送ろうというものみたいです。コンセント経由で信号が送れるなら配線の手間が省けますね。

おいおいをいをい...,怖い世の中になりました...。

体調は低調気味。仕事のピークが過ぎて一安心したらこれだもんなぁ...(苦笑)。やりたいことは山ほどあるんだけど。

 

2005/10/04(火)

セブン-イレブン、iPodシリーズの販売を開始 --- とうとうApple製品がコンビニで買えるまでになりました。10年前にはとても考えられないことです。あとはiTunes携帯が日本でも発売されれば...。

「iPod課金」実現したら1台あたり400円プラス? --- 実現して欲しくないですね。iPod課金に関しては今月号のMac Fanでも詳しい記事があります。レンタルCDの料金の大半を著作権料が占めているという事実はMac Fanを読むまでわかっていませんでした。

ボーズ、ノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort 2」をマイナーチェンジ --- これどんなもんなのか興味ありますね。直販のみの意図は何でしょうね。

スパム対策を搭載した「Movable Type 3.2」日本語版 --- 興味はあるんだけど時間が...。まだ当分はブログには手を出さないでしょう,きっと。

山本弘のSF秘密基地「超能力少女ナターシャの実験に立ち会ったゾの巻」 --- これ,オンエアで見たときは結構驚いたんですが,どうやら編集に拠る部分が大きかったようです。テレビの情報をうかつに信じるのは危ないですね。

昨日は久々に音楽関係者と飲み会。深い音楽の話が出来るのはいいなぁ...。花の館にも久々に顔を出したら,大石学トリオが10/28(金)に来るという話。観に行こうかな。

 

2005/10/09(日)

One Finger Snap --- OS9でいうところのFinder Popのようなソフトです。マウスボタンの長押しでコンテキストメニューを出すことができます。うちではMighty Mouseの右クリックを無効にしているので,こういうソフトを探していました。とりあえずプレスする時間を1秒に設定してみましたが快適です。

Logic Pro 7.1.1が出てます。ソフトウェア・アップデート経由でアップデートしました。最近あまり使ってないんですけどね(苦笑)。

レコーディングの常識を覆すネット越しの同時録音システムが登場 --- どの程度使えるのか気になりますが,可能性としては面白いですね。データ転送の「遅れ」がノリが変わらない(わからない)程度に抑えられていればいいんですけど。

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ --- 4月発売を目指しているという噂もあるようです。本当だったら面白いなぁ...。今使ってる携帯(N501i,古っ!)が使えなくなる前に実現してほしいものです。

キヤノン、DVカメラ6モデルのCCDに不具合 --- 「高温多湿環境下で保管/使用した場合、CCD内部の配線接合箇所が外れる場合がある」とのこと。うちのIXY DV3も該当機種ですね。いやだなぁ。故障が起きたら無償で修理するということですが,それまでいつ故障するかビクビクしながら使うのはあまり気持ちのいいことではないですね。

いまさらですがMacromedia Studio MX 2004を買いました。 日常使うソフトでClassicなソフトはもはやDreamweaverだけだったので,この機会に完全にOS Xに移行することに。Dreamweaverでもくりくりボールが使えるようになって快適! FlashとかFree Handとかは要らないんですけどね(苦笑)。

PowerBook G3 (Wallstreet)のHDDが壊れたので40GB,5400rpmのものに交換しました。取り付け自体はすぐだったものの,OS X 10.3以降は非対応だったり,8GBの壁があったりと,インストールにちょっとだけ手間取りましたが,無事に使えるようになりました。G3/466MHzですがネット用端末としてなら十分使えますね。静かだし。

来週あたり新型PowerMac G5が出るのではという噂ですね。今度こそ3GHzに到達できるんでしょうか。購入資金積み立てて待ってるんだけどなぁ...(本当です(笑))。

 

2005/10/10(月)iDVD

今日は一日ビデオ編集三昧。2つのiMovieプロジェクトを1つのiDVDプロジェクトに読み込もうとしてみましたが,最初に読み込んだプロジェクトと次に読み込んだプロジェクトが違う階層構造になってしまって,いまいちうまくいきません。最初に読み込んだプロジェクトでメインメニューが作られるせいだと気付いたので,メインメニュー用の短いiMovieプロジェクトをダミーで作ってiDVDに読み込み,それから2つのiMovieプロジェクトを読み込むことでうまく解決できました。読み込んでから自由に編集ができればいいのですが,iDVDでは仕方ないのかな。そのためにDVD Studio Proがあるんでしょうから。

動画編集をしてるとさすがにG5が欲しくなります。普段は音楽の時も含めてG4/1GHz dualでそんなに不満はないんですけどね。(Bosendorfer 290でペダル使ってガンガン弾いたときは別ですが。)というわけで今週のAppleの動向に注目してます。G5 MP/3GHz以上を希望!

 

2005/10/16(日)

新しいiMaciPodが発表になりました。PowerMacはまだですね。19日に関係者向けイベントをやるらしいですから,そこかな。CPUにデュアルコアの970MPを2つ搭載し,PCI-Expressのグラフィックカードを採用したハイエンドモデルが出るのではという噂もありますね。楽しみだなぁ。

単純だから病みつき…「数独」欧米で大ブーム --- クロスワードパズル以来のブレイクだとか。検索してみたら,ネット上で楽しめるように出題しているサイトもいくつかあるようです。日本に逆輸入,となりますかどうか。

昨日は初めてくりでん(くりはら田園鉄道)に乗りました。期待した以上に楽しくて大満足! なくなるのはもったいない気もしますが,昨日はほぼ貸し切りに近い状態でしたから,あれじゃやっていけないんでしょうね。残念。なくなる前にもう一度乗りたいなぁ...。細倉マインパークにも初めて行きましたが,まああれはあんなもんでしょう。こっちは二度目はなくてもいいです(笑)。

 


Home > Trash > 2005年9-10月のTrash