About Music Computer BBS Trash Links

2005年11-12月のTrash

2005/11/05(土)いろいろ出てます

PowerMac G5 Quadが出ましたが,なんだか悩ましいスペックですね。CPU4つ分は確かに凄いんだけど,クロックは2.5GHzにダウン。G5/3GHzが出たら買うぞと言ってたもんで(笑)。実質的には3割から7割程度の処理速度向上ということなので3.0GHz Dualよりもいいはず。というわけで買いですかね。ただ,今までモデルチェンジの直前に安定した現行モデルを買うという買い方(青白ポリタンクが出る前のベージュG3,MDDが出る前のQuicksilverとか)をしてきたので,新製品,それも初期ロットを買うというのにはちょっと抵抗があります。でも今回は待てないかも。すぐにでもポチっとしてしまいそうな衝動に駆られてますから(苦笑)。さて,どうしたもんか...。

Other World ComputingPowerBook G4の交換用内蔵Superdriveが売られていますね。Mac OS 9,iDVD,Disc Burner対応ということなので手に入れておいてもいいかな。

Mac OS X 10.4.3が出てます。バグフィックスがメインのようです。

「Mac miniそっくりさん」PC、米国で発売へ --- たしかにそっくりですね。さすが台湾パワー(笑)。

ProjectMix I/O --- コントロールサーフェイス一体型のオーディオインターフェイスです。Yamaha,TASCAMからも出てますが,Pro Tools M-Powered softwareが使えるというのがアドバンテージでしょうか。

坂本龍一 メディア・バーン・ライブのDVDを買いました。すでにボックスセットで出ていたやつのばら売りです。時間がなくてまだ観てませんけどね(苦笑)。

 

2005/11/13(日)

AppleがIntel Macへの移行を予定より早めているという噂がありますね。というわけでポチっとしてしまいました(笑)。納期は2-3週間だそうです。楽しみ!

iPod nano内蔵型「コードレス」ヘッドフォンが登場へ --- 確かに内蔵ですが...(笑)

WATERWEAR shuffle --- 完全な防水ではないとはいうもののかなりいけそうです。まあ,スキーする訳じゃなし,私には必要ないですけどね。

結んでも通信できる光ファイバー、NTTが発売へ --- これはいいですね。Bフレッツの工事の時にそばで見てましたが,なかなかデリケートで大変そうでした。あれじゃ素人には無理だし,専門の人にも時間がかかるから普及させるのは大変だなぁと思いましたね。実際,一度設置してしまうとターミナルアダプタを大きく移動させるのは無理ですから。

iPod課金問題の結論は2007年に先送り --- 「実態をふまえて引き続き検討」だそうです。とりあえず一安心,とまでは言えないのかも知れませんが...。

駐車禁止ではありません --- なるほど(笑)

火曜から3泊4日で関西方面へ。仕事ですけどね。よりによって初日,金閣寺でブッシュ君と鉢合わせになるとは(苦笑)。果たして予定通り回ってこれるんだろうか? かといって,京都行って金閣寺行かないというのもなぁ...。どうすんだろう,ホントに。

 

2005/11/20(日)

日本エレクトロハーモニックスがBBE製品のページを公開していました。プラグインのページを見ると,Mac OS 10.0〜というのも入ってますね。VSTだけみたいですが,AU変換して使えるんだったら手に入れておきたいですね。OS Xに移行して完全に使えなくなっていたのが唯一このBBEプラグインでしたから。

BANDSTAND <バンドスタンド> --- GM/GS/XG互換のソフトウェア音源です。MIDIデータにフィルタをかけられたり,Logicのアレンジウィンドウみたいなことができるんですね。結構良いかも。最小環境がG4/1.5GHz,推奨環境がG5/2.0GHzというのが問題かなぁ...(苦笑)。デスクトップは近々パワーアップしますが,ノートはしばらくG4/1GHzのまま頑張るつもりですから。

“アコギ”らしさに五郎も納得――ヤマハ新「光るギター」 --- 「ターゲットはFのコードで挫折したギター経験者」だとか(笑)。面白そうです。

Mac miniに“ぴったり”のアンプ内蔵スピーカー&サブウーファー --- 何だかほとんどミニコンポみたいですね。それが狙いなんだろうけど。

出張先の京都で風邪をこじらせてダウン。10年ぶり位に点滴のお世話になりました(苦笑)。おかげでいい休養がとれたのでまあ良しとしましょう(爆)。

 

2005/11/27(日)残念!

ポチっとしていたPower Mac G5 Quadが届きました。早速使おうと思ったのですが,なんと一緒に購入したDVI to ADC Adapterに電源コードが入ってませんでした。ガ〜ン! うちの20インチ・シネマ・ディスプレイはADCなのでこれがないとG5に繋げられないのです(涙)。
アップルのサポートに電話したところ,電源コードのみ送付とはいかず,一旦送り返して状況を確認してから新たに別のものを送ることになるとのこと。しかしこれでは荷物のやりとりに時間がかかり,新しくAdapterを手に入れるのが1週間は先になります。ということはそれまでG5を使うのはおあずけ...。向こうのミスなのにそれだけ待たされるのは納得がいかない! 新規に注文する場合は24時間以内に発送ってなってるじゃないの。
というわけで,アップルストアに電話して事情を話し,商品を返品すると同時に,新たに同じ商品を注文することにしました。通常は開封後に返品する場合は,代金の10%と送料はこちら持ちになるんですが,事情を考慮してこちらが負担しなくて済むように検討してくれるとのこと。それでもあと2日は待たされるわけですね。せっかくのG5 Quadもディスプレイ無くてはただの箱ですから(苦笑)。ああ,待ち遠しいなぁ...。DVIディスプレイ切替機も買って来たというのに(涙)。

iTunes Music Store、米Tower Recordsを追い抜く --- とうとうそこまで来たか,という感じです。日本でもiTMSが始まってからiPodも絶好調らしく,市場シェアは60%を超えたという調査結果もあるそうです。個人的には早くiPod 対応のカーオーディオが増えるといいなぁと思います。

プリンストン、Mac miniデザインのPC切り替え器 --- このデザインでDVI対応なら良かったんだけどなぁ...。

ソニー、24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダ−生録用の携帯録音機。4GBメモリ内蔵で実売20万円 --- デンスケの伝統を持つソニーらしい製品だと思います。期待してしまいますね。たぶん買わない(買えない)とは思いますけど(苦笑)。

 

2005/12/04(日)やっと届いた。

ようやくPowerMac G5 Quadが使えるようになりました。ちなみにシステム構成は以下の通りです。

Processor : 2.5GHz Quad-core PowerPC G5
Memory : 4GB DDR533 NON ECC 4X1GB
Hard Drive : 500GB Serial ATA-7200rpm
Optical Drive : 16x SuperDrive DL(DVD-R/CD-RW)
Graphic Support : NVIDIA GF 6600 256 SDRAM
Fibre Chl PCI : None
Wireless Option : AirMac Extreme + Bluetooth-J
Modem : None
Keyboard Language : Apple Keyboard US & Mighty Mouse
Mac OS Language : MAC OS X-J

PowerMac G4からの環境の移行ですが,思ったより手間がかかりました。G4をターゲットディスク・モードで起動してFireWireで繋げてもOS Xの起動ボリュームが見えないんですよ。どうやら4台ある内蔵HDDのうち1台しか出てこない様子。増設したS-ATAカードに繋がっている2台は仕方ないとしても,標準のATAバスに繋いである2台目のHDDも出てこないんですよねぇ...。仕方ないので外付けFireWire HDDに起動ボリュームをコピーして,そこからデータを移行しました。迷ったんですが,ユーザーと書類だけ移行してアプリケーションは再インストールすることにしました。Panther時代からの使わないアプリケーションとかもいっぱいありますからね。というわけで,とりあえずメール(Apple MailとThunderbird)だけ問題なく使えるのを確認したので,あとはちまちまと再インストールをしてますが,元に戻すのには結構時間がかかりそうです。思ったより大変かも(苦笑)
で,G5 Quadを使ってみての感想ですが,

  • 思った以上に静か。あまりCPUに負荷がかかってない状態だと静音化したQuickSilverよりも静かですね。
  • DVD-ROMとかを読み込んでるときはかなりうるさい。
  • HDD(500GB)の体感速度はまあそこそこという感じ。うちのQuickSilverはS-ATAのHDD2台をRAID 0(ストライピング)にして起動ディスクにしてあるので,G5といえど特別に早くなった感じはしない。
  • ヘッドフォンを挿しても起動音が鳴る。細かいことだけどちょっと慌てた。
  • 全面にヘッドフォン端子,FireWire,USBがあるのは便利。

あといろいろ出てきそうですが,とりあえずこんなところで。まだLogicもインストールしてないので,G5のパワーを実感することができなくて残念です(笑)

ProKeys 88 --- 88鍵のステージピアノですが,この値段(6万弱)でこのスペックは凄いですね。さすがM-Audio!(笑) これでもうちょっと軽ければなぁ...。

ソニー、DAT製品の国内出荷を終了 --- とうとうこの日が来てしまいました。修理とテープの販売は継続されるということですが,いずれ終了してしまうことは目に見えてますね。昔録ったDATが結構あるんですが,早めにMacに取り込んでおかないといけませんね。48kHzなのでそのままCDというわけにはいきませんが,AIFFとかにしておけば当分は大丈夫でしょう。問題はそれだけの作業時間がとれるかですね。レーザー・ディスクをDVかDVDに落としておくという計画もさっぱり進んでませんからね(苦笑)。それに比べると普通のカセットテープは息が長いですね。

 

2005/12/05(月)書き忘れ。

今度の土曜にApple Store, Sendai Ichibanchoがオープンするそうです。ここはひとつ気合いを入れて並んでみようかと思ったのですが,その日は仕事(吹奏楽のアンサンブル・コンテスト)でした。残念...。まあ,大きな買い物したばかりなので特に欲しいものは無いんですけどね(笑)

友人Y氏よりキリ番ゲット(7777)したとのメールをもらいました。あまり気にしてはいなかったので特に記念品は用意してません。あしからず(笑)。USB1.1のハブとかスループットが低いブロードバンド・ルータとかならあるんですけどね(苦笑)

 

2005/12/11(日)

Apple Store, Sendai Ichibancho,昨日のオープンには1000人以上並んだみたいですね。残念ながら仕事があったので行くことはできませんでした。Tシャツ欲しかったのになぁ(笑)

オンラインのアップルストアからクリスマスまでの期間限定キャンペーンのお知らせのメールあり。10万円以上買うと1万円割引になるクーポン券が付いてきました。すでに大きな買い物をしたばっかりなのに...(苦笑)

G5 Quadに250GBのHDDを増設しました。データ用(オーディオ,ビデオ)です。容量的には十分足りてるんですが,一応別のHDDのほうが同時アクセスの問題とか無くていいかなと思って。さすがに500GBのは高くてあきらめました。250GBのが3台買えてしまいますからね。G5はHDD2台しか内蔵できないんですけど,当分足りなくなることは無いでしょう(笑)

LogicでMOTU 828mkIIが使えなくて困っています。CoreAudioドライバを再起動してもうまく音が出ないんですよね。初期設定ファイルを捨ててみたりしましたが効果なし。参りました。iTunesだと問題なく828mkIIから音が出るので,MOTUのCoreAudioドライバそのものが悪いわけではなさそうだし,原因が不明です。しょうがないので今はLogicは内蔵オーディオで,iTunesは828mkIIで,という使い方をしてますが,これって本来は逆のはずなんだけどなぁ...(苦笑)

Emagic Legacy Product Support --- amt8のドライバ・ソフトウェアを探してたんですが,MIDIAからのリンクからここまでたどり着くのに少し手間取りました。そういえばSound Diverとかはパブリック・ベータのままだったんですよね。まだ開発は続いてるんでしょうか?

小型でも低音が効く“ボーズの握りこぶし” --- 来年3月の発売だそうです。値段はやや高めですけどいい感じですね。ディスプレイの横に欲しいなぁ。このデザインだと今のシネマディスプレイ(DVI)の方が似合うかもしれません。

半田付けカフェ? がアキバにオープン - 週末には電子工作講座も --- これ,たまらないなぁ...(笑)。仙台あたりじゃ絶対無理ですね。商売成り立たないもの。そういえば昔よく行ってたパーツ屋(ウメザワ無線)はまだあるのかなぁ...?

2005/12/25(日)

忙しさにかまけてまだPowerMac G4(Quicksilver2002)からのデータ移行が済んでいません。日常使うメールとかiTunesのデータはすでに移してあるのですぐに困ることは無いんですけど,PowerMac G4はいずれ手放そうと思っているので一応すべてのデータは保存しておくつもりです。G4の引き取り手も探さないとなぁ...。 ネットで見ると,G4/1GHz Dualは思ってた以上に買い取り価格は高いですね。実際,私も使っててそんなに不満は無かったです。ただG5 Quadを使ってみたくてたまらなかっただけで(爆)

SeagateがMaxtor買収を正式発表 --- フラッシュメモリ市場に比べると停滞している感がありますからやむを得ないんでしょうね。

Apple Store Sendai Ichibancho Grand Opening --- オープン初日はこんな感じだったんですね。行ってたら間違いなく午後の仕事に間に合わなかったでしょうね。そういえばまだ行ってないなぁ...(苦笑)。

レイザーラモンHG改めレイザーラモンSG(きっこの日記) --- ふーん,なるほどねぇ。テレビとかはこういうことは報道しない(できない)のかな。まあ無理もないけど。

今年もあと少しで終わり。年賀状はまだ手も付いてないなぁ...(苦笑)

 

2005/12/30(金)

PowerMac G4(Quicksilver2002)からのデータ移行ですが,ファイルの移動はなんとか終了。ファイル共有だとアクセス権の問題でうまくコピーできなかったり,G4をターゲットディスクモードで起動しても内蔵HDDのうち1台しか認識しなかったりで苦労しましたが,逆にG5をターゲットディスクモードで起動してG4からファイルをコピーすることで解決しました。ディスプレイを何度も繋ぎ換えたりしての作業なので面倒でしたね。DVIディスプレイ切替機もあるのですが,何故かG4の画面が映らないのでこういう方法をとらざるを得ませんでした。G4 ==> ADC-DVI変換器 ==> DVIディスプレイ切替機 ==> DVI-ADCアダプター ==> シネマディスプレイ(ADC)という複雑な繋ぎ方をしてるからかも知れません(苦笑)。

カード会社から連絡があって,私のクレジットカード番号を使ってオンラインゲームをした馬鹿者がいるとのこと。日頃使ってない旧カード番号だったので不審に思ってこちらに問い合わせが来たようです。幸いカード会社側が気付いて決済を保留したのでこちらが支払わなくて済みましたが。以前に,カード番号流出の恐れがあるということで新しいカードと迷惑料代わりの商品券が送られてきたことがあるのですが,実際に流出していたんですね。オンラインでの決済に慣れきってしまっていたのですが,危険性もあることを改めて認識させられました。オンライン用に限度額の低いカードを用意した方がいいのかなぁ...。G5 Quadとかは買えないけど(笑)。

Celso Viaforaという人のアルバムが新星堂のIvan Linsのコーナーにあったので買ってみました。全編Ivan Linsをフューチャーしたアルバムのようです。一緒にJoyceとElis ReginaのDVDも買いました。問題はいつ観る時間がとれるかですね(苦笑)。

年賀状がさっぱり進んでない。やばいなぁ...。

 


Home > Trash > 2005年11-12月のTrash