About Music Computer BBS Trash Links

2006年9-10月のTrash

2006/09/03(日)怒濤のスケジュール

CDの発売予定日から,プレスが2週間,マスタリングが2週間……,という風に逆算してみると,9/20までに全ての曲を録り終えて,10日程度でミックスを終了させないといけないことが判明! マジですか...(苦笑)。まあやるしかありませんね。そろそろMacにデータを移して作業の効率化を図らないといけないかも。

先日のベース録りは,DPS2のセッティングはNUTRALのままベースアンプのヘッドのイコライザーを通すことで一件落着しました。DPS2に直で入れてセッティングをE-BASSというのも悪くはなかったのですが,微妙な調整が出来なかったので。それにしてもベーシストの腕は素晴らしかったですね。短時間で3曲録り終えることが出来ました。

レコーディングの勉強用にJames IhaとレミオロメンのCDを買いました。少し自分の引き出しを増やしていかないと...。同じくDr. JohnもiTunes Music Storeで買いましたが,これはちょっとやそっとじゃ厳しいね(苦笑)

サウンドハウス ==実録 ! サービスマン日記== --- サウンドハウスは何度も利用してるんですが,こんなページがあるのを初めて知りました。面白いです。

Logic Pro環境構築センター --- Logic関係のBBSではおなじみのChaiさんによる,エンバイロメントの解説サイトです。Logicは奥が深いですね。

レコーディング機材検証の中で。。。 : Logic Pro 7 でのミックスダウン --- 「ユニバーサルトラックモード」をオフにすると音質が変わるという記事です。設定が面倒そうではあるんですけどね。

曲からコード進行を“耳コピ”するソフト --- そんなのありかよっ,って感じですね(笑)。残念ながらWindows専用です。

Intel Mac で MacOS 9 を使おう --- そういう手があるんですね。なるほど。

Vintage Computer 水冷システム --- とうとうこんなパーツが出たようです。G5を買う前だったら手をだしてたかも(笑)

WindowsユーザーのためのMac OS講座【第1回】Macを初めて使うときに知っておくべきこと --- スイッチする予定の人は是非一読を!

先週は吹奏楽の定期演奏会。相変わらず岩出山スコーレハウスのスタインウェイは素晴らしい。いつかピアノソロのコンサートが開けないかなぁ...。ハコが大きすぎるから客席すかすかで淋しいかも知れないけど。そのまえに腕を磨かないと(苦笑)

 

2006/09/10(日)週休2日?

今週は怒濤のレコーディング・ラッシュ。夜は週休2日のペースでスタジオに入っています(苦笑)。
今回のレコーディング用にM-Audio ProjectMix I/Oを買いました。 大体録り終えた曲に関しては,データを移して,PowerBook G4で作業する予定です。G5を持ち歩くのはとてもじゃないけど勘弁ですからね(笑)。負荷が高くなってきたらLogicノードで切り抜けようという作戦です。さて,どうなることやら。

一つ上の男になる方法 --- 痛たたた...(苦笑)

 

2006/10/09(月)レコーディング完了!

久しぶりの更新です。連夜のレコーディングで更新する時間も気力もありませんでした(苦笑)。レコーディングは(いろいろありましたが)無事完了して,あとはマスタリング,プレスを待つばかりです。レコ発ライブを11/19(日)にennでやりますので,是非観に来てください。
今回のレコーディングに関していろいろ書きたいことがあったはずなのですが, いざ終わってみると抜け殻のようになってしまって何を書こうと思っていたのか良く覚えていませんね(苦笑)。思い出したときにぼちぼち書くことにします。とりあえずお疲れ,お疲れ,お憑かれ・・・。

新しいiTunesが出ましたが,アルバムジャケットの扱いが良くなっていますね。ライブラリをジャケットを表示させて一覧できるのがGoodです。あと,iPodと同期させるときに,プレイリストを選択できるようになったのもいいですね。気になるのは,スクロールバーのデザインが変わったことぐらいかな。Flashチックであんまり好きじゃないなぁ...(笑)。というわけで,新しいiTunes関連の記事へのリンクをいくつか。

登場以来の大変化「iTunes 7」
OS X ハッキング! 第197回 iTunes 7のアートワーク関連機能をクイックハック

 

2006/10/22(日)マスタリング

マスタリング済みの音源が上がってきました。早速聴いてみましたが,素晴らしいというか凄いの一言です。元の音源からベールを一枚はいだような印象で,これが本来の音だと思わせるような仕上がりでした。さすが,いい仕事してますねぇ(笑)。
さて,肝心のCD発売は11/18の予定です。11/18は新星堂,スーパーレコードへGo!!もちろんライヴの開場でお求めいただくのもありです。さとう智文本人のサインが欲しい人は是非11/19のライブへお越し下さい。

昨日は,仙台のアップルストアへLogic Proのワークショップを見に行ってきました。antennasiaのプログラマー,Nerve氏によるワークショップでしたが,実際に曲を仕上げていくプロセスが見られて面白かったですね。知らない機能・使い方がまだまだいっぱいあることを痛感しました。中にはレコーディング前に知りたかったなぁということもあったりして(苦笑)。まあ次のレコーディングの時にでも役立てましょう。いつになるんだか(汗)。

 

2006/10/29(日

友人よりRoland Juno-106を譲り受けました。昔ながらのいい音です。エフェクトがコーラスのみなので,ライブで使うには少し工夫が要りそうですが,思ったより軽いので積極的に持ち出してみようかと思っています。

Google Analytics --- 面白そうですが,今は試す暇がないかも...(苦笑)

.Macのウェブメールが進化していい感じになりました。Apple Mailと見間違うような操作感です。これだとメーラーが要らないかもと思ってしまいました。今はThunderbirdを使ってるんですが,スペースキーで次の未読メッセージに飛ぶ機能があるから使ってるようなもんですね。迷惑メールフィルタはApple Mailの方が優秀だし。

ビデオiPodにWindowsウイルスが混入 --- Mac OS Xで使っている人には影響ないとのこと。リストアすればWindowsでも安心して使えるようになるそうです。そういえばマクドナルドでも同じようなことがありましたね。

放置していたリンクのページを更新しました。リンク切れとか結構ありましたし,もう今ではあまり見なくなったページとかもありましたので,だいぶ削除しました。そういえば,URL変更の連絡をもらっていたのに手つかずだったページもありましたね。失礼しました(汗)

昨日は大崎総合文化祭で合唱の伴奏。日頃の練習不足がたたってぼろぼろでした(涙)。こんなに仕事が忙しくなるんだったら生徒に頼むんだったなぁ(苦笑)。リベンジの機会は...,しばらくないかも。

 


Home > Trash > 2006年9-10月のTrash